« オランダ対コートジボワール | トップページ | 住んだ国の感想 »

2006年6月18日 (日)

自由って何?

何かとイスラムの戒律が厳しいサウジアラビア。サウジアラビア人自身は息苦しいと感じることはないのかとたずねたところ、「自由って何だ、アメリカのようにすべてが自由だったらそれは自由ではなく堕落だ、規制があって初めて自由の価値があるのだ」とキッパリ言われてしまいました。アラブ人は何かにつけてアメリカとイスラエルの悪口を言いますが、ここでもアメリカを引き合いに出していました。私はまだアメリカには行ったことがありませんが、「アメリカ=自由の国」という漠然とした良いイメージを持っています。しかし、イスラム原理主義に傾倒して過激派に転じていくのは、むしろアメリカなど先進国に留学したインテリ組なんだそうです。犯罪の多発、薬物の乱用、所得格差、人種差別、過剰な飽食など、先進国社会の負の部分を目の当たりにして、何かが間違っていると感じ、その結果イスラムの探求に拍車がかかるのだと聞きました。本当に、自由って何なんでしょうね。

|

« オランダ対コートジボワール | トップページ | 住んだ国の感想 »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダ対コートジボワール | トップページ | 住んだ国の感想 »