« 聖夜の奇跡 | トップページ | アラブ人物伝 »

2006年8月25日 (金)

幸福

「コーランにはすべてが書いてあるんだ、コーランに従っていれば人生間違いなしだよ」 こんなことをよく職場で言われました。その度、私は昔読んだクリシュナムルティの本を思い出します。「幸福とはいっさいの抵抗がない状態である」 とその本には書いてありました。これは個々人が前向きに社会と関わっていく必然性を語ったものですが、口の悪い人がいて、ならば幸福とはとても消極的な姿勢ではないかと疑問を投げかけます。向上心や競争心を抱いている以上、幸福にはなり得ないのかという疑問です。難しい話なので、たぶん私も理解はしていません。ただ、コーランという明確な規範をもつイスラム教徒は、やはり幸福なのではないでしょうか。個人の幸福と集団 (社会) の幸福と、またいろいろあるでしょうが。

|

« 聖夜の奇跡 | トップページ | アラブ人物伝 »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域 ヨルダン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖夜の奇跡 | トップページ | アラブ人物伝 »