« B型は太りやすい? | トップページ | サウジアラビア輸出入禁止品目 »

2007年10月30日 (火)

アラブの歌姫フェイルーズ

レバノン生まれの歌手、フェイルーズ(Fairuz/トルコ石の意)は、1950年代に国民的スターの座を獲得して以来、アラブを代表する歌姫として確固たる地位を築いてきました。その歌声は格調高さと官能性を併せ持ち、聴く者をして崇高なる境地に到達せしめます。また地域がら、イスラエル建国によって国を追われたレバノン人やパレスチナ人の心情を切々と歌い上げる楽曲も多く、アラブ民衆にとっては凡百の政治家よりもよほど影響力をもった希有な人物です。

最近はAmazonでも彼女のCDを買うことが出来ますが、数多くの作品を残しているため、またアラブポップスはいまいち日本人の耳にはなじみがないため、どのCDを買えば良いか迷ったり、あるいは何かの曲を聴いてガッカリした経験があるという人も多いのではないでしょうか。インターネットにはフェイルーズ・オンライン(http://fairuzonline.com/)というサイトがあり(英語)、彼女の生い立ちを読んだりCDの試聴・購入ができるようになっています。ただ、サウジの我が家の環境だと試聴ボタンをクリックしても何も反応しません。日本からだと聴けるんでしょうか。

私のお薦めCDは、なんと言っても「the very best of FAIRUZ」。その中でも「Zahrat Al-Madain (La Fleur Des Cites)」と「Aatini Nay」は、もう何十回聴いたかわかりません(何百回かも)。今もiPodで聞き続けていますし、聴けば聴くほど心にぐっと来る、掛け値なしの名曲です。

■Zahrat Al-Madain

リアジュリキ・ヤー・マディーナタッサラー・ウサッリー
(祈りの街よ、あなたのために私は祈ろう)

リアジュリキ・ヤー・バヒーヤタル・マサーキン
(その街並みの素晴らしさに)

ヤー・ザフラタル・マダーイン
(街に咲く花々のために)

ヤー・クドゥス×3・ヤー・マディーナタッサラー・ウサッリー
(エルサレムよ、祈りの街よ、私は祈ろう)

ウユーヌナー・イライキ・タルハル・クッラヤウム×2
(私たちの視線は毎日あなたに注がれている)

タドゥール・フィー・アルウィカティル・マアービド
(視線は神殿の回廊を巡り)

トゥアーニクル・カナーイサル・カディーマ
(古の教会を包み込む)

ワ・タムサフル・フズナ・アニル・マサージド
(そしてモスクを取り巻く悲しみをぬぐい去る)

ヤー・ライラタル・イスラー
(イスラーの夜よ) ※ムハンマドが七つの天国を見た夜

ヤー・ダルバ・マン・マッルー・イラッサマー
(人々が天に至る道よ)

ウユーヌナー・イライキ・タルハル・クッラヤウム
(私たちの視線は毎日あなたに注がれている)

ワ・インナニー・ウサッリー
(そして私は祈ろう)

「la_fleur_des_cites.mov」  「aatini_nay.mov」

|

« B型は太りやすい? | トップページ | サウジアラビア輸出入禁止品目 »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

映画・アニメ・本・音楽」カテゴリの記事

コメント

視線は神殿の回廊を巡り
古の教会を包み込む

のフレーズがぐっと来ました。
shukranさんがカタカナで書いてくださったので自分でもちょっとだけ意味を追えました。ありがとうございます。

フェイルーズ・オンライン、日本からだと聴けます。一曲につき、だいたい20秒くらいです。

投稿: lulu | 2007年10月30日 (火) 16時52分

はじめまして。
今、フェイルーズについて調べていたら、ぶつかったので書き込んでいます。
私は、日本在住ですが、フェイルーズはじめアラブ音楽が大好きです。

これからもちょくちょく来ますので、よろしくお願いいたします。

「愛しきベイルート」のDVD、何度も見てます。
泣けてきます・・・

投稿: ラシッドNANA | 2007年12月 3日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B型は太りやすい? | トップページ | サウジアラビア輸出入禁止品目 »