« ヨルダンの写真その2 | トップページ | エジプトの鳥インフルエンザ »

2007年12月 2日 (日)

こんなんだったらやめれば?

■その1: コアラ
シドニーに旅行したとき、観光客お決まりのコースとしてワイルドライフパークに行きました。そこの目玉は「コアラを抱っこして写真が撮れる」というものでした。「そうかそうか、だったら抱っこしてみたいなぁ」などと考えながら撮影場所に行ってみると、やはりかなりの行列です。わざわざ来たんだし、まぁ並んでおこうか、くらいの感じで並び始め、30分ほどしてようやく順番が回ってきました。しかし、まずはボーイスカウト風の衣装を着たスタッフからかなりきつめの注意が。

曰く、コアラはとても敏感な生き物で、まずぬいぐるみを手で持ってその上にコアラを乗せて写真を撮ること、絶対にコアラに触れないこと、写真を数枚取り終わったらさっさと係員に渡すこと、等々。抱っこして写真を撮るのはほんの数十秒なのに、この注意事項は、順番が来た人それぞれに毎回1分くらいかけて同じことを伝えています。この時点でちょっと気持ちが萎えていたのに、さらに、ぬいぐるみの上にふわっと乗せられたコアラは、恐怖のせいかそれとも眠いのかまったく無反応で、こちらとのコミュニケーションを完全に遮断していました。

結局、ぬいぐるみを2個抱っこしただけという感じでした。何もここまでして写真を撮りたくはなかったよなぁというのが正直な感想です。動物に嫌われるのってけっこうへこむし。この日並んでいた欧米人の観光客も、みんな口々に「だったら写真撮影なんてやめれば良いのに」と言っていました。同感。

■その2: モナリザ
中東・アフリカに住んでいると、今でこそUAE(アラブ首長国連邦)のエミレーツが日本との往復には一番便利ですが、少し前まではヨーロッパ経由の北回りルートが一般的でした。そんなわけで、パリのルーブル美術館にも何度か行く機会があったのですが、実は中学生の頃から「いつかはこの目で見てみたい」とずっとあこがれていたのが、ルーブルにある「サモトラケのニケ」像です。初めて見た時は、「うわぁ、本物だぁ…」と感動するのと同時に、そこでそうして像を見上げている自分がなんだか信じられなくて、なんとも不思議な余韻のままその場を後にしたことを覚えています。

いや、本題とはまったく関係ない話でした。そう、モナリザです。ルーブルを訪れたとき、館内を見てまず最初に「あれ、わりと無造作に飾ってある」と思いました。サモトラケのニケも階段のところにぽつんと置いてあったし、絵にしてもそのまま壁に掛けてあります。わざとではなく、間違って触ってしまう人も中にはいるだろうと、こちらが心配になるほどでした。しかし、やはり世界一有名な絵画モナリザは違いました。しっかりとガラスケースで保護され、係員が「あまり長く立ち止まらないで」と常に見物人を誘導していました。

いくらガラスは透明でも、やはり直接見るのとガラス越しに見るのとでは、絵の印象はまったく違ってきます。それは他の絵画を見れば一目瞭然で、絵の具の生々しさというのが、モナリザからは残念ながら伝わってきませんでした(ほとんど流し見しかできなかったし)。「せっかくモナリザを見に来たのにこれではあんまりだ」と声を上げている欧米人もけっこういました。なんか欧米人てアピールしますね、お金を払っていると。

■その3: ツタンカーメン
超貴重な所蔵品を無造作に山積みしていることにかけては世界トップクラスのカイロ考古学博物館。その中でもやはりツタンカーメン王墓から出てきた品物だけは、かなり凝ったディスプレイをしています。初めてツタンカーメンの黄金のマスクを見たのはカタール時代、ドーハから旅行したときのことです。その後もサウジ時代に旅行や出張の機会があって、後年エジプトに赴任するまでに、すでに5回カイロに来ていました。その都度考古学博物館は訪れていましたが、エジプト滞在中も、考古学博物館は何度も行きました。

最初の頃は、ツタンカーメンの黄金のマスクも、明るい部屋のガラスケースに陳列されていました。マスクの横で記念写真を撮るのが観光客の常で、別にそれは部屋の監視員も注意することはありませんでした。もちろんフラッシュは厳禁ですが。しかし何年かすると、だんだんとマスク横の記念写真はダメだとうるさく言うようになってきました。そしてある年、ついに黄金のマスクの部屋がカーテンで遮光されるようになりました。部屋を暗くした上で、マスクはぼんやりとライトアップされており、雰囲気としてはなかなか良いのですが、「暗すぎる…」「写真撮れない…」などと観光客の落胆の声を聞くにつけ、ちょっとかわいそうになったのも事実です。

ツタンカーメンの場合、コアラやモナリザに比べればそれほど怒る気はしませんが、やはりどこか展示法の再考を促したい気持ちはありますね。

251koala251monalisa251tutankhamon

|

« ヨルダンの写真その2 | トップページ | エジプトの鳥インフルエンザ »

旅行・地域 雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨルダンの写真その2 | トップページ | エジプトの鳥インフルエンザ »