« 写真がヘタでゴメンナサイ | トップページ | トルコ写真 »

2008年4月11日 (金)

アザーン聞き比べ

イスラム教徒は1日5回、メッカの方向に向かって礼拝をします。アザーンとは、この礼拝の呼びかけのことです。ここにアップした3つのアザーンは、カイロ、ダマスカス、マッカ (メッカ) のものです。それぞれ国を代表するモスクのものですから、その声色、節回しともに絶品中の絶品。思わず聞き惚れてしまいます。しかし、モスクは星の数ほど存在します。中には 「えっ…」 っと絶句するほど下手なアザーンもあって、そんな時は秘かに 「自分にやらせてくれ」 と思ったりしています。

■アラビア語
アッラーフ・アクバルッラーフ・アクバル ×2
アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イッラッラー ×2
アシュハド・アンナ・ムハンマダン・ラスールッラー ×2
ハイヤ・アラッサラー ×2
ハイヤ・アラル・ファラー ×2
アッラーフ・アクバルッラーフ・アクバル ×1
ラー・イラーハ・イッラッラー ×1

■和訳
アッラーは最も偉大なり
我は証言する、アッラーの他に神は無し
我は証言する、ムハンマドはアッラーの預言者なり
さあ、礼拝に来られよ
さあ、喜びの道に来られよ
アッラーは最も偉大なり
アッラーの他に神は無し

*カイロ.mp3
*ダマスカス.mp3
*マッカ.mp3

|

« 写真がヘタでゴメンナサイ | トップページ | トルコ写真 »

アラビア語・各国語」カテゴリの記事

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真がヘタでゴメンナサイ | トップページ | トルコ写真 »