« アバーヤ (女性の黒い外套) | トップページ | お宝カメラ »

2008年5月14日 (水)

アラブのファッション

女性のアバーヤ (黒い外套) の下は、思いの外きらびやかだと言われます。こればかりは確認のしようもありませんが、例えばどんな服を着ているのか、ふたりのアラブ人デザイナーのホームページでこちら風のドレスを見てみました (下記リンク/音が出ます)。うーん、かなり派手な感じ。日本とはかなり趣が異なります。アミーナの方はトラディショナルな雰囲気満点で、日本人の感覚で言ってもこれらならぎりぎり普段着でもいけそうです (サウジ人にとっては余裕の普段着かもしれませんが)。いや、もちろんサウジの生活で、ということですが。さすがに日本でこれはTPOが難しいでしょう。しかし普段からこういうきれいな服を着ているのだとしたら、ますますアバーヤで隠すのはもったいないですね。逆に、「実はアバーヤの下は派手派手なのだ」 という秘密を隠し持った気分が、けっこう優越感なのかも。

*アミーナ・アルジャスィーム (サウジアラビア)

*ハニー・エルベハイリー (エジプト)

|

« アバーヤ (女性の黒い外套) | トップページ | お宝カメラ »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アバーヤ (女性の黒い外套) | トップページ | お宝カメラ »