« おみそ汁にワサビ | トップページ | お気に入りCD:ガザール 2 »

2008年6月 5日 (木)

お気に入りCD:ガザール 1

■The Latest (Jagjit & Chitra Singh)
1. Woh Kaghaz Ki Kashti
2. Shayad Main Zindagi Ki Sahar
3. Zindagi Tujh Ko Jiya Hai
4. Us Mod Se Shuroo Karen
5. Jis Mod Par Kiye The
6. Badi Haseen Raat Thi
7. Teri Ankhon Mein Hamne Kya Dekha
8. La Pila De Sharab Ai Saqi

カタールの職場に南インドのケララ出身者がいて、彼から「このテープを聴いてくれ、最高にいいから!」となかば強引に渡されたのが「Chitra (チトラ)」でした。若い女性歌手で、自由奔放にコロコロと高く伸びやかに響く歌声は、確かに可愛いのひと言。マラヤラムで歌われる歌詞はさっぱり分かりませんでしたが、心がウキウキしてくるような魅力がありました。一度で気に入り、その後はテープがのびてチトラがジャイアント馬場のような声になるまで、ずいぶん聴き続けました。

カタールから日本に戻って夏を迎える頃、ヒンディー語科の友達がインドに旅行に行くというので、「マラヤラムのチトラのテープをぜひ買ってきて」とお願いしました。しかし1ヶ月後に友達から手渡されたのが、ここで紹介しているもの (テープ版) でした。デリーでずいぶん探してくれたそうですが、やはりマラヤラムのチトラはマイナーなのか、店員からも失笑を買ったそうで、代わりに紹介されたのがこれだと言っていました。デリーの店員おすすめということでしたが、あまり期待せずに聴いてみると、なんと、これがすごくいい!

実はジャクジート&チトラ・シン夫妻はガザールの有名歌手で、デリーあたりでチトラといえばこの人を差すようです。今では他にも何枚か夫妻のCDを持っていますが、聴き比べてみてもこの「The Latest」が一番好きです。なにしろメロディーが良い、歌詞の意味は分からないけれどフレーズが覚えやすく心に染みる、旦那の渋い声と奥さんの透明で澄んだ声の対比が絶妙。実際のところ、夫妻の作品でこれを越えるアルバムはないんじゃないかと思います (たいして量は聴いていませんけど)。

どの曲も頭にメロディーが入っていますが、中でも好きなのが5曲目。ヒンディー語科の友達に歌詞をおこしてもらって、秘かに口ずさんでいたほどです。手元に100枚以上ワールドミュージックあるいは民族音楽とよばれるCDがありますが、聴き込んだ時間ではフェイルーズのベスト盤とこれが双璧です。何年たっても、何百回聴いても色あせない、不滅の名盤。歌詞はこちら。

399cd

|

« おみそ汁にワサビ | トップページ | お気に入りCD:ガザール 2 »

映画・アニメ・本・音楽」カテゴリの記事

コメント

I would like to propose not to wait until you get enough money to buy all you need! You should just get the loan or collateral loan and feel yourself free

投稿: Marquita28BURKS | 2012年5月25日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみそ汁にワサビ | トップページ | お気に入りCD:ガザール 2 »