« 香港の夜景 | トップページ | サウジアラビアで働くメイド »

2008年8月31日 (日)

ラマダン

9月1日からラマダン (断食月) が始まる予定です。ただし、直前に月を観察して新月になったことを確認するしきたりなので、年によって1日ずれたりすることはよくあります。ラマダンが始まる予定日の前夜は、みんな遅くまで起きていて、じっとアナウンスを待つことになります。始まるはずが始まらなかったりすると、すっかりラマダンモードで夜更かししていた人たちは、翌日寝不足でつらい思いをすることに。また、予想に反して1日早く始まってしまったなんてこともありました。

こういった始まる始まらないの社会的混乱を避けるため、コンピュータで計算された月齢カレンダーを使えば良いという意見は前々からあるのですが、つい最近、コーランに記されているようにやはり 「月を見て」 決めるべきだという見解があらためて宗教界から出されました。科学を否定しているわけではないでしょうが、人知の及ばない領域を謙虚に受けとめるということでしょうか。21世紀になってもこういうことを大まじめに議論しているところが、なんともイスラム的で素晴らしいと思います。

ラマダンは月の名前なので、断食という意味ではありません。アラビア語で断食は「スーム」。断食している人は「サーイム (男性)/サーイマ (女性)」。ムスリム (イスラム教徒) の断食は日の出から日没まで飲食を断つ、とても重要な宗教行事です。老若男女、王様も物乞いも、貧乏人も金持ちも、等しく欠乏感を味わうことでムスリムの連帯感を高めることに一役買っています。もしこれが 「1ヶ月間毎日他人に食事をふるまえ」 ということだったら、明らかに貧富の差が出てしまうし、宗教行事として定着しなかったでしょうね。

子どもも小学校高学年くらいから断食するようになりますが、そうすると学校の授業に全然集中できないという問題が起こります。特に今年は暑い季節の断食になるので、そのため、いつもは9月半ばに始まる学校の夏休みを延長して、ラマダン明けの休暇が終わってから新学期ということになりました。勉強しなくなるくらいなら、学校での断食を禁止にすればいいようにも思いますが、まぁ、授業では得られない何かがあるんでしょう、きっと。

ただ、日中飲食を断つといっても、日没から夜明けまでは普通に食べているし、というか普段よりも明らかに良い物をたくさん食べていることは、どの家庭もこの1ヶ月の食費が1年で一番多いことに現れています。また、豪華な食事や友人を招く機会も増えるため、ラマダン中はメイドの需要がグンと高まります。インドネシア人を中心に、すでに100万人のアジア人ワーカーが住み込みのメイドとして働いていますが、この期間は業者を通じてメイドの増員を求めるサウジ人が引きも切りません。

しかし就労ビザ審査が厳しいサウジアラビアで、そう簡単に外国から人をリクルートできるはずもなく、結果、闇のスカウトが横行することになります。雇用主に金銭面や待遇面で不満を持つメイドは決して少なくありません。そういうメイドに 「今の給料の1.5倍でどう?」 と持ちかければ、飛びつく人が出るのも当然でしょう。もちろん、外国人ワーカーは雇用主にパスポートを取り上げられているのですが、そんなことお構いなし。職場にも今まで2人のメイドに逃げられたという人がいました。

その昔、ラマダン中にムスリムはみんな清貧の生活を送るのだろうと想像していましたが、実際アラブに来てみると、なんだか毎日お祭り騒ぎといった感じです。何しろみんな夜寝ませんから。今年はモスクを24時間オープンしろというお達しも出たし。ま、これはこれで楽しいですけどね。でも、断食しているのに太るっていうのは、さすがにちょっと…。

それからひとつ気になったニュースが。エジプトは夏時間を採用していて、冬は標準時+2時間、夏は+3時間です (サウジは常に+3時間)。例年は10月から冬時間になりますが、今年は特別に9月から冬時間に移行します。なぜか?。それは断食がきついから…。エジプトはあんなに凶暴でギラギラした太陽なんだから、もともと夏時間にする必要はないと思うんですけどね。そもそも緯度の低い地域では夏時間は少数派だし。

ん?、北欧のムスリムは、白夜のラマダンはどうするんだろう!? (数年後にそうなります)

429summertime429daylight

|

« 香港の夜景 | トップページ | サウジアラビアで働くメイド »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら今日から?という噂がありましたが、やはり明日からのようですね。
先週リヤドのダヌーブ・スーパーマーケットに行ったら、午前中だとラマダン前の買い出しサウジ人家族ずれで大混乱!
レジで40分も並ぶはめになりました。
ちょっと年末のアメ横や、築地風景のようですね。

投稿: kaoru | 2008年8月31日 (日) 13時47分

「断食」 というイメージではないですね。本当にみんな楽しそうです。ちょっと仲間に加わりたいような気も…。

投稿: shukran | 2008年8月31日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香港の夜景 | トップページ | サウジアラビアで働くメイド »