« インターネットブラックホール | トップページ | アラブならではの広告 »

2008年11月15日 (土)

ベールという牢獄

欧米人から見たらこういうことなんでしょうけど、近年自ら進んでベールをかぶる女性が増えているし、実際のところどうなんでしょうね。

463veil

|

« インターネットブラックホール | トップページ | アラブならではの広告 »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

檻に錆がついているところが、芸が細かいというか何というか・・・。

投稿: lulu | 2008年11月15日 (土) 09時38分

はじめまして
在エジプト数年の主婦です。

素晴らしい描写力、恐れ入りました。特にエジプトのくだり、面白おかしく拝見しました。
ごみの問題などは、いつか世間に訴えたいと思っていたので(といってもどうかなるわけではないでしょうが)内心すっきりです。

イスラム教徒の目から見ても、あの黒づくめの衣装はある種異様。実際、すそを引きずって歩いたていたり、、、汚れが目立たないのであまり洗濯していなさそうだったりで、不潔な感じもします。(誰にも言ったことはありませんが)
私自身,へジャーブを好きでしています。感覚としては、見えないバリアーで保護されている感じです。(わかりますでしょうか?)

昨日、初めて訪問させて頂きました。盛りだくさんの情報、わくわくします!久しぶりに、楽しい時間を過ごせそうです!!


こちらでは、へマール(たしか)

投稿: toto | 2008年11月15日 (土) 20時11分

はじめまして。なにぶんちょっと古めの話なので、今では生活もだいぶ楽になっていると信じたいところです。あの頃は大気汚染、ゴミ、騒音、渋滞、人のマナーなどなど、問題だらけでした。新たにブラッククラウドなんて問題も発生しているようですけど (確かに秋口は煙っぽかったような)。

今のところイスラムに関するイメージ戦略は欧米人の圧勝という感じですが、ネガティブなイメージを払拭するべく、もっとイスラム女性が情報発信する機会が増えればいいなと思います。

投稿: shukran | 2008年11月16日 (日) 06時27分

こんにちは、お返事いただけてうれしいです。

アレキサンドリア在住なので実際のところわかりませんが、カイロは相変わらず問題が山積みとききます。
エジプト人も相変わらずです。

それにしても、どぶ川で食器を洗うひとたち、、寒気がしました。
幸い、そのような経験はまだありません!

そうですね、イスラムはいわゆる来世主義ですし、制約も結構たくさんありますから、はたから見ると不可解だと思います。

イスラム教徒は、その時々に応じて努力しただけアッラーから報酬が得られると信じていますから。

”イスラムでハッピー”とか軽いのりで語り合える場があるともっと気持ちも伝わるかなーとおもいます。(きもい?)

投稿: toto | 2008年11月18日 (火) 20時03分

アレキサンドリアですか。アル・イスカンダリーヤという名前は世界でもっとも美しい都市名だと勝手に思っています。響きがいいですよね。

投稿: shukran | 2008年11月19日 (水) 04時42分

こんにちは

ご存知かと思いますが、今のアレキサンドリアの下には古代の寺院や市街跡がそっくりそのまま埋まっています。

ビルの地盤工事では、かなりの確立で遺跡を掘り当てるそうですが、当局にばれないようにしてさっさと建設を進めるそうです(っていいのかな?)

投稿: toto | 2008年11月23日 (日) 21時23分

とほほ。エジプト人て本当に…。

投稿: shukran | 2008年11月24日 (月) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターネットブラックホール | トップページ | アラブならではの広告 »