« 進化論 | トップページ | カレーは作りたてがおいしい »

2009年2月13日 (金)

サウジのバレンタインデー狂想曲

1年前にも似たような記事を書きましたが (→こちら)、今年もサウジの宗教警察は 「西洋のインモラルな習慣」 にピリピリムード全開です。彼らはこのところ日夜精力的にギフトショップを巡回し、バレンタインにちなんだ花 (赤い薔薇)、チョコレート、贈り物などを没収して回っているそうです。もちろんショップの内装からして、バレンタインデーを想起させるようなディスプレー (赤いものやハート) はすべて取り払われています。

しかし今年も赤い薔薇の値段は通常の10倍に値上がりし (1本120円→1200円)、アンダーグラウンドでの売買は絶好調のようです。ある花屋のフィリピン人スタッフによれば、その店はすでにインドから赤い薔薇を1000本入荷する予定になっていて、全部その日のうちに売ってしまう自信があるのだそうです。去年も薔薇をあしらった花束を、通常2400円のところその10倍で買っていった人がいたそうです。

ひとつわからないのは、サウジは男女が完全隔離され自由恋愛がまったくない国なのに、バレンタインデーをどう有効活用しているのかということ。今度誰かに聞いてみよう。

|

« 進化論 | トップページ | カレーは作りたてがおいしい »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域 サウジアラビア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも楽しくお邪魔させてもらってます。

Shukranさんから聞くサウジの恋愛ネタ、
私がサウジ(20代前半男性)から直接聞く話とものすごーく隔たりがあるのに驚かされます。
平均値や親世代、Shukranさんが話を聞く世代とのジェネレーションギャップなんでしょうか?

私の印象では、東京のコギャル(死語?)人口と同程度か少ない程度に
恋愛をしている若い男女もいるのではないかという気がします。
目が合ってそらさなかったら連絡先を交換する、
友だちに彼女の友だちを紹介する、
そんなことを普通にしている若者達もいるようです。
そういう縁で結婚する人たちもいるそうですが、
知り合ったキッカケなど、作り話をして親族を丸め込むのが大変だとか。。。

そんな人たちには、バレンタインデーは一大イベントなんじゃないでしょうか?

投稿: サウジ耳年増 | 2009年2月14日 (土) 00時21分

そういう話を聞けるなんてうらやましい限りです。やはり若者はそうでなくちゃと思います。でも、例えそういう話を聞いたとしても、今は書けないかなぁ。

投稿: shukran | 2009年2月14日 (土) 04時42分

> 例えそういう話を聞いたとしても、今は書けないかなぁ。

そうですね。
在住者は色々と気を使う必要がありますよね。。。

投稿: サウジ耳年増 | 2009年2月15日 (日) 14時02分

サウジに限らず、その国のことを突っこんで書いたためか、本が出版された後にビザがもらえなくなった人を何人か知っています。そういう怖さは少しありますね。

投稿: shukran | 2009年2月15日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進化論 | トップページ | カレーは作りたてがおいしい »