« 883R 慣らし中② | トップページ | 883R 慣らし中③ »

2009年7月27日 (月)

コーヒーとヨーグルト

エチオピアでは極上のコーヒー、サウジアラビアでは最高に美味しいヨーグルトを食べていました。

それにくらべたら、日本で飲むもの、食べるものは、ひと言で言うならみんな薄い。コーヒーは出涸らし?、ヨーグルトは水で薄めてるの?、なんて思うこともしばしば。

そんな中でこれはと思ったもの。コーヒーはネスレのドルチェグスト。カートリッジ式のコーヒーマシンですが、中でも「カフェルンゴ」がどんぴしゃ。砂糖は入れずにブラックで。酸味はエチオピアのものにはかなわないけれど、かなりイイ!

本当はエチオピアで毎日飲んでいたマキヤトが飲みたくて、「ラッテマキアート」に一番期待していたのですが、これはなんともウ〜ン?な味でした。似て非なるものというか。

ということでこの4ヶ月、ルンゴを毎日1〜2杯飲んでいます。最近はアイスコーヒーも多いかな。

ヨーグルトについては、結局たどり着いたのは自分でひと手間かける方法。といっても簡単で、買ってきたヨーグルト (ブルガリアヨーグルトとか) をザルにあけて水分を切るというもの。

東京駅の大丸にある「銀のぶどう」の「かご盛り白らら」はもう何年もお気に入りですが、家にそのかご (ザル) が何個もあったので、それを使いました。

ザルにキッチンペーパーをしいてヨーグルト500mlをざばっとあけ、数時間放っておけば、どっしりと重たい濃厚なあちら風ヨーグルトのできあがり。

美味しいですよ!  

|

« 883R 慣らし中② | トップページ | 883R 慣らし中③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

海外生活の弊害ですね。笑
私は、直火のエスプレッソポットで毎朝コーヒーを入れています。
でも、日本のコーヒーの粉では

ぜんっぜん

おいしくありません。
スタバがギリギリ大丈夫です。

ということで、輸入ものか、自分で行ったときに買いだめします。
私が一番好きなのは、ポルトガルのデルタコーヒーです。でも、日本ではお見かけしません。。。
IKEAのコーヒーが、意外とまぁまぁでした。
エチオピアとかのコーヒーは、飲んだことがありません。
機会があったら飲んでみたいと思います。

投稿: ali | 2009年7月29日 (水) 23時12分

ポルトガルのコーヒーですか!
さがしてみようっと。

投稿: shukran | 2009年7月31日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 883R 慣らし中② | トップページ | 883R 慣らし中③ »