« 車のエアコンが… | トップページ | CNNのサウジニュース② »

2009年8月12日 (水)

アラブ料理レシピ:カブサ

*Kabsa

◎材料:10人分
①ラムもも肉:2.5kg
②長粒米:4カップ
③ニンジン:500g
④グリンピース:500g
⑤トマト:1kg
⑥タマネギ:1kg
⑦ニンニク:1玉
⑧フライドナッツ:適量
⑨塩:小さじ1
10. サフラン:小さじ1/2
11. カルダモン:小さじ1/4
12. シナモン:小さじ1/2
13. オールスパイス:小さじ1/2
14. 白コショウ:小さじ1/4

◎作り方
①大きめに切ったラム肉を焦げめがつくまで焼いたら、ひたひたになるまでお湯を加えて2時間煮込む。スープが減りすぎたらその都度お湯を足す。その後スープと肉をわけておく。
②お米を15分水にひたした後、洗ってザルにあけておく。
③ニンジン、トマト、タマネギ、ニンニクをみじん切りにして、グリンピース、スパイス (パウダー)、塩を加え深めのフライパンで10分くらい炒める。
④フライパンにお米を加え4分炒めたら、スープをひたひたに注ぎフタをして弱火で30分ほど炊く。
⑤ご飯が炊きあがったら大皿に盛り、肉とナッツをのせてできあがり。

これはレバノン人シェフのレシピです。サウジアラビアで食べたカブサとはまた少し違うような気もしますが、きっとこれはこれで美味しいと思います。問題は、いかに美味しいラム肉を手にいれるかでしょう。茹でてトロトロになったラム肉って、本当に美味しいんですよね。また食べたいなぁ、尾頭つきのラム。

|

« 車のエアコンが… | トップページ | CNNのサウジニュース② »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車のエアコンが… | トップページ | CNNのサウジニュース② »