« 大都会スバ | トップページ | 夜中の物音 »

2010年8月15日 (日)

瞳が物語る

写真家Aaron Hueyがニカーブをつけたイエメン女性のポートレートを撮影した際、彼女たちにインタビューを行ないました。彼女たちはイスラムという伝統を前向きに受入れつつも、現状を支配する男性に対して強い不満をもっているようです。でもこれって、日本でもどこでも一緒なのかもしれません。

■Sahira (18)、学生、未婚
Q.夫に求めることを3つ。
A.自分を愛してくれること、礼儀正しいこと、自信家なこと。

Q.夢は?
A.ない。

Q.得意なことは?
A.ない。

Q.どんな仕事に就きたい?
A.医者になりたい。

■Saadia (20)、学生、未婚
Q.得意なことは?
A.アラビックダンス。

Q.男性に求めること3つ。
A.誠実さ、ハンサム、背が高いこと。

Q.コーランで一番好きな一節は?
A.アッラーは唯一なる御方。自ら存在し、産みもせず、産まれもしない。かれにくらべ得る、なにものも存在しない。

Q.なぜニカーブをつける?
A.まだ8ヶ月前につけたばかりだけど、自分で選んだ。社会と伝統がこれは良いものだと言っているから。なんだか透明人間になった感じ。

Q.歴史上の人物に会えるとしたら誰に?
A.サダム・フセイン。評価は賛否両論だけど、汎アラブ主義のため勇敢に戦ったから。

Q.好きな音楽は?
A.ヒップホップ、Usher、ウエストライフ、バックストリートボーイズ、リッキー・マーティン、エンリケ・イグレシアス。

Q.イスラム世界を知らない西洋人は何を知ればいい?
A.西洋人はイスラムを何も知らない。みんなイスラムに対して失礼。イスラムをテロだけだと思っている。イスラムは愛と平和と人間性をうたっている。

Q.もし自由があれば?
A.それを語るのは禁じられている。

■Salam (21)、学生、既婚
Q.人生で望むこと3つ。
A.良き母になること、良き妻になること、イエメン国家のためになること。ビジネスウーマンになって、世界中の街とアメリカに行ってみたい。

Q.嫌なことは?
A.道で男の子たちから「あの背の高い女の目を見てみろよ!」とはやしたてられること。

Q.好きなTVスターは?
A.ドクター・フィル (Dr.Phil)。アドバイスが的確だから。

Q.この世界で最大の問題は?
A.パレスチナ。私たちは彼らに資金支援している。そして貧困。これにも寄付をしている。イエメンでの最大の問題は、娘に何も教えない女性たち。早婚も問題だと思う。

■Rabia (20)、学生、既婚
Q.得意なことは?
A.詩を書くこと。

Q.なぜニカーブをつける?
A.家族の女性はみんなこれをつけている。選択の余地はない。社会と宗教の掟だから。

Q.もし動物になるとしたら?
A.何かの魚。たぶんとても大きくて、速く泳げるもの。海の中は陸よりも広くて、隠れるところがたくさんある。家族と海に行くけど、服を着たまま泳いでいる。

Q.もし自由があれば?
A.ヨーロッパかアメリカに住みたいけど、それはありえない。

■Wafaa (19)、学生、未婚
Q.歴史上の人物に会えるとしたら誰に?
A.預言者ムハンマド。問題だらけの現代世界に住むこの国の人々を、昔の穏やかな時代にもどすにはどうすればいいか聞きたい。

Q.得意なことは?
A.水泳。

Q.ニカーブの好きなところは?
A.ひとつだけ、顔が隠れているからいつでも好きなだけ笑えること。

Q.ニカーブの嫌いなところは?
A.人によって、ニカーブをつけた方が逆に目立ってしまうところ。

Q.なぜニカーブをつける?
A.選択の余地はない。

■Fatima (19)、学生、未婚
Q.夫に望むこと3つ。
A.絶対に結婚はしない。

Q.嫌いな物は?
A.ハンバーガー。

Q.好きな物は?
A.ミリンダ (炭酸ジュース) のリンゴ味。

Q.得意なことは?
A.テレパシー。みんなが何を考えているかわかる。

Q.好きな映画スターは?
A.トム・クルーズ、アントニオ・バンデラス、デンゼル・ワシントン、トム・ハンクス。

Q.イスラム世界を知らない西洋人は何を知ればいい?
A.イスラムは口先だけで何もしないわけじゃない。西洋人は私たちが不幸だと思っているけど、私たちは平和な世界に暮らしている。イスラムは私たちに掃除の仕方から食べ方まで、すべてを教えてくれる。みんな知っての通り、どの世界にだって天国と地獄はある。

■Safaa (21)、記者、未婚
Q.嫌なことは?
A.男性が道路にツバを吐くこと。

Q.得意なことは?
A.ダンス。欧米のモダンなものから伝統的なアラブのダンスまで。

Q.好きな歌手は?
A.セリーヌ・ディオン、ムハンマド・アブドゥ、シャキーラ、アブーバクル・サリム。

Q.好きな西洋映画・TVスターは?
A.アクションものと恋愛映画。ドクター・フィルとオプラ・ウィンフリー。

Q.コーランで一番好きな一節は?
A.我らはみなアッラーのものであり、いつかはみなアッラーのもとにかえる。

Q.なぜニカーブをつける?
A.これは強制されたんじゃなく、自分で選んだ。実をいうと、家族はつけさせたくなかったみたい。これをつけるともっと自由を感じる。自分にとっては快適。

Q.夫に求めること3つ。
A.ハンサム、有名人、好きなことをする自由を私にくれること。

Q.イスラム世界を知らない西洋人は何を知ればいい?
A.一見、イエメンは無知で遅れた国だと思われるけど、それは違う。西洋人が考えている以上に、私たちは自由をもっている。ヨーロッパにはない自由だってここにはある。例えば、ニカーブをつければ透明人間と同じ。幽霊のようにふるまうことができる。

■Azhaar (21)、記者、未婚
Q.嫌なことは?
A.キイーッとこする音全般。

Q.得意なことは?
A.絵と裁縫。

Q.好きな映画・TVスターは?
A.ハリー・ポッター、ロスト、スティーブン・セガール。

Q.なぜニカーブをつける?
A.ある年令になったとき父親に言われて。周りのみんながそうだから自分も同じことをしているだけ。守られている気がするからニカーブは好き。(長く考え込んだ後に) でももしかしたら、ニカーブをつけない方が男性の嫌な視線は少ないかも。男性はニカーブの下の素顔をうかがい知ろうと凝視してくるから、ニカーブをつけた方がひどく見られる感じがする。大げさにしすぎなのかもね。この国の男性はいつも女性を裏切るから、結婚はしたくない。

Q.歴史上の人物に会えるとしたら誰に?
A.サラディン。エジプト、シリア、イエメンを十字軍から奪還して、エルサレムのほとんどを手に入れたから。

Q.イスラム世界を知らない西洋人は何を知ればいい?
A.すべてのアラブ人女性がテロリストや無知・無教養なわけじゃない。世界の女性たちと変わりはしない。若い世代には自立した女の子もたくさんいる。イエメン女性は教養があって心が広くて、それから成功を手にしている。

084yemen

|

« 大都会スバ | トップページ | 夜中の物音 »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大都会スバ | トップページ | 夜中の物音 »