« 「死」をめぐる考察 (←浅いです) | トップページ | トンガ土砂降り »

2010年11月30日 (火)

第二次ほら貝ブーム

先月、ほら貝を2個買ったのに続いて、今月初めにもうひとつ、その後、さらに追加で2個買ってしまったわけですが(そのうち2個は帰国する人にプレゼント)、こうして5個の大小様々なほら貝を吹きくらべてみると、穴の大きさや位置によって、確かに吹きやすいものとそうでないものがあることがわかります。

この中で一番最近買ったほら貝が、びっくりするほど大当たりでした。まずとにかく吹きやすい。これまでの苦労がうそのように、いとも簡単に音が出ました。そしてまたなんとも言えない良い音色をかもしだすので、ついつい小一時間も吹き続けたりしています。

今はどこにどんな風に穴を開ければ良いかわかったので(自分との相性も)、次は見た目の良いほら貝を買って、自分で穴を開けたいなと思っています。最初は冗談ぽく始めたほら貝でしたが、意外と奥が深い世界です。

有志を募ってほら貝演奏隊を作りたいなんて思う今日この頃。

|

« 「死」をめぐる考察 (←浅いです) | トップページ | トンガ土砂降り »

映画・アニメ・本・音楽」カテゴリの記事

コメント

石垣さま

はじめまして。
たてまると申します。

きみといっしょにの絵本に出会って、たまらなく胸に響いてしまい、くまあやこさまにお便りいたしましたら、石垣さまのブログをご紹介していただきました。

とてもあたたかい気持ちになってしまいました。熊の親子の絵をみては、お話を読んでは、にんまりしてしまう今日この頃。
素敵な絵本ありがとうございました。

さて、ほら貝演奏隊、手をあげてもいいですか?
ずいぶん前ですが、トロンボーンはやっていたことがあります。

投稿: たてまる | 2010年12月14日 (火) 09時54分

コメントありがとうございます。しかもブログを拝見したら購入までしていただいたとのこと。恐悦至極です。

ほら貝は、金管楽器経験者なら簡単に音が出せると思います。身近な人でほら貝を持っている人がいたらぜひ一度試してみてください!

投稿: shukran | 2010年12月15日 (水) 17時35分

石垣さま

お返事ありがとうざいます。
やはりほら貝のしわざでしょうか?

きっと何かの勘違い?

ほら貝は、まだ購入していませんし、ブログにも、そのような記事はのっけておりませぬが、実はオークションでいいのがあり、今見守っている所です。

これを機に、ちょっと遊んでみようと思います。

この度はありがとうございました!!happy01

投稿: | 2010年12月16日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「死」をめぐる考察 (←浅いです) | トップページ | トンガ土砂降り »