« トンガ総選挙2010 | トップページ | 「死」をめぐる考察 (←浅いです) »

2010年11月28日 (日)

ダイエット中

トンガ赴任からほどよく時間がたったので、12月に休暇をもらって日本に帰ります。帰ったらどうせ太るしなーと思い、その分先に痩せておくつもりで、先週からダイエットを始めました。

今思えば2年前の自分は軽かった。サウジ生活の最後の3ヶ月間でレストランガイド作成のため無茶な食べ歩きをしたせいで (その成果はココに!)、すっかり70kgの大台を超えて以来、なかなか元に戻らない自分がいますが、その前までは65kgくらいだったんです。本当です。

体重の変遷をふり返ってみると、高校時代は今と身長が変わらないのに60kgありませんでした。55kgとか。ご飯をあまり食べない子でその分体力もなし。持久走、嫌いだったなー。

東京での学生生活はさらに悲惨な食生活。朝抜き、昼ガリガリ君 (←ホント)、でも夕飯はけっこう自炊していました。阿佐ヶ谷のスーパーでモツとかキャベツとか買って炒めて。体重は60kgに届かない。届くわけもない。

カタール時代は60kg+α。インドカレー屋にほぼ毎日通って、昼も夜も安くておいしいカレーを食べ続けました。カタールはアラブ人 (というかカタール人そのもの) があまりいないこともあってアラビックレストランは少なく、ちゃんとしたアラブ料理はあまり食べませんでした。レストランの外に据え付けられたガラス張りの縦長グリルの中でくるくる回りながら焼かれているチキンはよく食べましたが。

サウジアラビアも出稼ぎ外国人が多く、各国レストランがとても充実していたので、かなり外食に頼っていました。自炊するより安かったし。で、長年の車の生活がたたってきたのか、体重は65kgあたりをうろうろするように。暑くて湿度が低いためよく喉が乾き、その度に炭酸ジュースを飲みましたが、いつもペプシ。安いので。サウジでは一生分ペプシを飲みました。

ちなみにサウジ時代、一度だけとんでもない体重になったことがあります。湾岸戦争を避けて一時帰国している間、せっかくだから今のうちにおいしいものたくさん食べよう、なんていう楽観的な考えと、もうサウジには戻れないかもしれない、という悲観的な考え方が相まって、なんだか無性にがつがつ食べました。その結果が人生初の70kg越え。妊娠線が出ましたよ、マジで。

でもそんな体重はもともと身体が受け付けないので、すぐにお腹をこわし、自然と65kgにもどっていきました。

エジプトは環境がなかなかハードで、少し痩せました。ヨルダンはアラブ料理がとにかくおいしくてヒツジを食べまくりましたが、でもあんまり太りませんでした。いや、ヨルダンである時67kg位になってヤバイと思い、1ヶ月くらい少食に勤しんだことがあったかな。62kgまで落ちて、あまり急に痩せたんで周りから何か大病を患っているんじゃないかと疑われたんだった。

いつもそうですが、日本にいる数ヶ月の間は食いだめをします。これはもう仕方ありません。お寿司、焼肉、ラーメン、トンカツ、うな重。もともとカップ麺やスナックが大好きですから、おやつにも事欠きません。定番にくわえ必ず新作も試します。

大人になると地方からお取り寄せなんて技ができるようになるので、それもいいんだか悪いんだかです。家中に食べ物があふれて。でもスーパーやコンビニを回るのは本当に楽しい。で、体重は65kg前後をキープしているのに、年々中性脂肪が増えていくという立派な隠れ肥満に。

エチオピアの高地生活では大きな変化が。体重はやはり65kg前後でしたが、中性脂肪が劇的に減りました。200近かったのが150以下にストンと落ちました。ま、後半はエチオピア料理を食べ過ぎて65kg以下にはならなくなりましたが。でも69kgが最高。66kgで安定してしまったようです。

二度目のサウジは当初1年間67~68kgだったのが、最後の3ヶ月で前述の通り大台に。去年は日本で美味しい物を食べ続けた結果、70kg+αが定位置になってしまいました。たぶん瞬間最大風速で75kgに到達したような気がします。ときどきダイエットをしましたが、まぁ、あんまりでしたね。なにしろ本気になるためのモチベーションが上がらなかった。

で、トンガです。気候はいいし食べ物はおいしいし、おまけにみーんな太っている。もれなく太っている。老若男女そう。現地の学校に勤めている人に聞くと、中には痩せているトンガ人もいるそうですが、そんな人は普段お目にかかりません。ちょっとむくむくしている自分が、彼らの間に入るとなんとまぁほっそりなことか。

ということでこの7ヶ月間、食べたいものを食べたいだけ食べた結果の70kgちょいなわけですが、11/18(木)の夜、さすがに食べ過ぎて (300gペッパーステーキ) 自分が嫌になり、翌日から週末にかけてプチ断食をしました。金曜の夜と土曜1日食べない (水、お茶だけ)、日曜は中華レストラン・エメラルドで飲茶のお粥。

引き続き先週1週間は朝抜き、昼普通 (ただし炭水化物は控える)、夜わかめスープ、そしてこの週末もプチ断食。さっき食べたお粥、おいしかったなー。筋肉を落とさないように腕立て腹筋は続けています。

他人に「痩せた?」と言われるのが何よりの薬です。さっき会った人にもちょっと言われてうれしかったなー。こうなるとまた今週も続けたいなと思ってしまう。減食に身体が慣れてきたかんじなので、先週ほど体重は落ちないと思うけれど、とにかく続けてみよう。

|

« トンガ総選挙2010 | トップページ | 「死」をめぐる考察 (←浅いです) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンガ総選挙2010 | トップページ | 「死」をめぐる考察 (←浅いです) »