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2011年3月 2日 (水)

パンノキ

パンノキ (英語名:ブレッドフルーツ Breadfruit) はポリネシア原産で、大きな葉をつけるため庭や空き地に日除けの木としてよく植えられています。ハワイアンキルトの葉っぱの模様がこれですね。

1本の成木から年間200個も実がとれ、直径20センチほどの実は重さにして2~3kg。1個で大人1日分のカロリーをまかないます。ポリネシアでは子どもが生まれると、一生食べ物に困らないようにと、新しく1本パンノキを植えるのだそうです。

トンガも町のあちこちでパンノキを見かけます。あまりにもたくさんあるので、わざわざお金を払って食べるものではないと思われているのでしょう。確かにパンノキをメニューに載せているレストランは少ないと思います。

パンノキはトンガ語でメイ (Mei)。昨日ランチを食べたお店に珍しく「メイチップスあります」と書かれていたので、思わず注文しました。薄切りのメイを素揚げしたものですが、外側はほどよくパリッ、中はサツマイモのようにホクホクしていて、とても美味しかったです。

食感もそうですが、味も甘くないサツマイモといった感じ。揚げ物の他に蒸し焼き、直火焼き、茹でるといった調理法があるそうです。芋けんぴとか金団、あるいは煮物なんかにいいかもしれません。

100gあたりの栄養素 (生)
・カロリー: 103kcal
・炭水化物: 27.12g
・食物繊維: 4.9g
・糖質: 11.0g
・脂質: 0.23g
・水分: 70.65g
・タンパク質: 1.07g
・カルシウム: 17mg
・ビタミンA: 0g
・ビタミンB1: 0.11mg
・ビタミンB2: 0.03mg
・ビタミンB3: 0.9mg
・ビタミンB5: 0.457mg
・ビタミンB6: 0.1mg
・ビタミンC: 29.0mg
・ビタミンE: 0.1mg
・ビタミンK: 0.5μg
・カリウム: 490mg
・マンガン: 0.06mg
・ナトリウム: 2mg
・マグネシウム: 25mg
・亜鉛: 0.12mg
・鉄: 0.54mg

食物繊維とビタミンCはサツマイモに勝っています。お店の厨房で茹でたのを見せてもらいましたが、ご飯がわりに食べたら繊維質も多いし、健康食としていけるんじゃないでしょうか (トンガではココナッツミルクで和えて食べるそうです)。

ちなみに、パンノキの実は「パンノミ」ではなくてやっぱり「パンノキの実」なんですよね、当たり前だけど。ずっと「パンの木」だと思っていたので勘違いしてました。

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