« 飲酒検問 | トップページ | タパクロス »

2011年11月12日 (土)

第三次ほら貝ブーム

昨年から少しずつ買いためてきたほら貝。昨年は5個。今年3月に2個、6月にも1個。笛に加工して知人にあげたものも多いですが、その後は贔屓にしていたお店が閉まったりして、なかなか次の1個に手が出ない日が続いていました。

それが今日、久々に2個もゲット。しかもお値段お手頃、見た目ナイス。1個はいつものマーケットの違うお店で、もう1個はハアモンガアマウイという三石塔の露店で。実はマーケットで買ったほら貝を片手に持ってぶらぶらしていた時、トンガ人から「それいくらで買ったの? 自分もいっぱい持っているよ」 と言われたりして、今日は何だかほら貝づいているなと、ちょっとした予感はありました。

「ほら貝ほしいのか?」 タパクロスが風に飛ばないよう重しとして置かれていた大中小のほら貝をついつい手にとって見ていると、露店の女主人が切り出してきました。ほしい、すごく。でも値段を聞いたら80パアンガ (4千円)。これではヌクアロファと変わりません。別にこんな所で買うこともないかなと、軽く会釈して露店を離れると、しばらく三石塔に見入っていました。

10分ほどして、塔を離れ車に向かおうとしたその時、露店の方をチラッと見ると、件のほら貝を胸に抱えジッとこちらを見つめている女主人がいました。「やだなぁ、売る気まんまんだ…」 そう思いつつ足早に通りすぎようとすると、何やら話しかけてきます。

「子どもにクリスマスプレゼントを買ってあげたい。50パアンガでいいから買って」 何度かフレーズが繰り返されました。そこまで言われてしまうと、こちらも断る理由がなくなります。大きなほら貝をしっかり購入すると、意気揚々と三石塔を後にしたのでした。

ラッキー?

|

« 飲酒検問 | トップページ | タパクロス »

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

映画・アニメ・本・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲酒検問 | トップページ | タパクロス »