« 散歩日和 | トップページ | 風通しバツグン »

2013年7月27日 (土)

フィジーで初トロロ

フィジーの首都スバはトンガとくらべたらかなりの都会です。生活環境も圧倒的にスバのほうが整っています。とくに中央市場の野菜の豊富さは、種類も鮮度も売り場面積もトンガのウン十倍。トンガに勝ち目はありません。

ただし! トンガのほうが圧倒的に優れている点があります。それはウフィ(ヤムイモ、山芋)! なぜかスバのマーケットにはウフィがほとんどありません。ここにあるのはキャッサバとタロイモ。どこを見てもキャッサバとタロイモだらけ。

今日もマーケットをていねいに見て回って、見つけたウフィは写真の2種類のみ。紫のは1人、もう1種類も5人くらいがあつかっているだけという体たらく。トンガのマーケットではざっと見渡しただけで5、6種類くらいウフィがあったのに。

トンガですっかりウフィ好きになった身としては、はなはだ寂しいかぎりです。すごく楽しみにして赴任したのになあ。。。ともあれ、今日はフィジーで初めてウフィを買いました(写真2枚目)。夕方、日本からそれ用にもってきたおろし器でスリスリ。

実はこの白っぽいウフィ、トンガにはなかったように思います。むしろ日本のスーパーで売っているものに近いですね、見た目は。すりおろしてみると、、、とにかくその粘りときたら! しかも舌触りがとってもなめらか。これ、喉ごしは柔らかいお餅です、まるで。

手にした感じはすごくみずみずしいので、すったらちょっと水っぽいかなと不安がありましたが、そんなことは全然! ちょっと甘みにかけるきらいがありますが、渋みもえぐみもなくとても食べやすい。これは火を通しても美味しいと思います。明日はお好み焼きだ!^_^

72ufi1 72ufi2 72ufi3

|

« 散歩日和 | トップページ | 風通しバツグン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年8月 1日 (木) 13時50分

コメントありがとうございます。
そちらのブログも充実していますね。
^_^

投稿: shukran | 2013年8月 4日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩日和 | トップページ | 風通しバツグン »