« フィジーのヤムイモ食べくらべ | トップページ | Kern-Paillard Switar 50mm RX f/1.4 »

2013年8月 4日 (日)

ムラサキ色のうまいヤツ

昨日に続いて今日もヤムイモ。トロロ祭。
でももうお腹いっぱいです。。。(´;ω;`)

①二色丼
ロカロカ(紫)のトロロはやはり見た目のインパクトがすごいですね。色を損なわないよう、田丸屋のわさび塩で味付けしました。上にもちょこんとわさびを乗せて。ん?紫と緑、、、ハッ!、、、エヴァ。。。ATフィールドも突破される衝撃のビジュアルですね。もうひとつのとろっとしたのはロバ。こちらは蕎麦つゆで味付け。口当たりは特になめらかで、主張し過ぎない上品さが持ち味です。ちりめん山椒がまたぴったりでした。

②トロ天丼
トロロの方は粘り気が強く味も濃厚なタニエラを蕎麦つゆで味付けし、ちりめん山椒をまぜました。ロバよりも味わいが深く、食べごたえ十分。本当は麦飯とか五穀米でいただきたいところです。天ぷらはロバを使いました。天ぷら粉を水でといて、同量のトロロをまぜまぜ。カラッと揚げると外側はサクッ、中はモッチリプルプル。ソースをつけてがっつりいただきました。あー、満腹。=3

77tororo1 77tororo2

|

« フィジーのヤムイモ食べくらべ | トップページ | Kern-Paillard Switar 50mm RX f/1.4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィジーのヤムイモ食べくらべ | トップページ | Kern-Paillard Switar 50mm RX f/1.4 »