« フィジーのお弁当 | トップページ | お好み焼きっぽいもの »

2013年8月10日 (土)

葉っぱにくるまれて

土曜のマーケットはいつも大賑わい。ヤムイモ(ティボリ)を買ったついでに珍しそうなものを買いました。

Rourou Moci。マングローブシュリンプ(ヌマエビ?)のすり身をタロイモの葉っぱでくるんで蒸し焼きにしたもの。一番おもてはパンノキの葉っぱ。塩気が効いていてなかなかオツな味。ご飯のおかず、お酒のおつまみに最適です。

FalawaとTavioka(タピオカ=キャッサバ)のロボ(バナナの葉っぱにくるんで地中で蒸し焼きにするフィジー料理の総称)。Falawaはココナッツ風味のやさしい甘さ、安心の味。Taviokaはやはりココナッツ風味だけれど、ほのかな酸味が食べ飽きない味。酸味がやや強いBilaよりおやつとしてはずっと食べやすいです。

82lovo1 82lovo2 82lovo3

|

« フィジーのお弁当 | トップページ | お好み焼きっぽいもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィジーのお弁当 | トップページ | お好み焼きっぽいもの »