« ヌードル考 Part-3 | トップページ | ヌードル考 Part-4 ~外国製日本のカップ麺~ »

2013年11月16日 (土)

ジャックフルーツ

スバの野菜市場ではジャックフルーツもたくさん売られています。こんなにゴツイものをどうやって食べるのか。。。それは、カレーです!

市場ではおばさんたちがこれをひたすらほぐしています。一見すじっぽいですが、きちんと柔らかいところだけ取り分ければ、とっても食べやすい。まあ時々「木の根っ子?!」みたいなのもまじっていますが。

クセもなく、味も香りもあまりなく、なんでこんなのをわざわざ食べようと思ったのかちょっと不思議ですが、見るからに食物繊維がありそうだし、実はけっこうお気に入りです。てことは美味しいんですね、やっぱり。^_^

ジャックフルーツのカレーを初めて食べたのは、その昔、スリランカに旅行した時でした。サウジアラビアから一緒に行った知人のお宅にお招きされ、お腹いっぱい家庭料理を食べさせてもらいました。美味しかったなー。(遠い目・・・)

128jack1 128jack2 128jack3

|

« ヌードル考 Part-3 | トップページ | ヌードル考 Part-4 ~外国製日本のカップ麺~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヌードル考 Part-3 | トップページ | ヌードル考 Part-4 ~外国製日本のカップ麺~ »