« もうすぐクリスマス | トップページ | フィジーの結婚式 »

2013年12月14日 (土)

謎のフルーツが旬!

先週までずらりとマンゴーが並んでいたスバの野菜市場。今週は一気に様変わりです。カビカ (Kavika)という謎のフルーツがあっちにもこっちにも山盛りで売られていました。

「グアバが旬だよ」と言われていたので、ついこれがグアバかと思い一皿買ったのですが、ぜんぜん違うフルーツでした。そういえばグアバの実物見たことないんだった。

味は、、、うーん、スポンジみたいな食感で、ジューシーだけど、あんまり甘くもなく酸っぱくもなく、とりたてて美味しいものではありません。よく言えばとてもさっぱりしている。

カビカ、こんなに量があるけどこれで100円(写真参照、ついでにマンゴーも2個)。フィジー人はもっと青い実をガシガシ食べていました。慣れれば美味しいんだろうな。

ちょっと調べてみたら、これはもともとマレーシアやインドネシアのフルーツで、マレー・アップルと呼ばれています。でも現地語の名前を直訳すると、「レッド・グアバ」とか「ボール・グアバ」らしいので、もしかしたらフィジー人にとってはこれがグアバなのかも。いや、違うか。グアバはグアバでちゃんと売っているそうだし。。。

138guava1 138guava2 138guava3

|

« もうすぐクリスマス | トップページ | フィジーの結婚式 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

植物・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
元ヨルダン隊員の和さんです。
それにしても、イチゴ豆腐・・・。
面白いですね。

投稿: | 2013年12月22日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐクリスマス | トップページ | フィジーの結婚式 »