« 怪しくも人気の店 | トップページ | 車酔い »

2014年7月 6日 (日)

ビチレブ島一周ドライブ

自分で車を運転してビチレブ島(フィジー本島)を一周してきました。

まずは初めて走る北ルートのキングスロードでラキラキへ。スバを出るときは雨が降っていましたがほどなく青空になり、ラキラキ手前の20キロほどはきれいな海を見下ろしながらドライブを堪能しました。

ラキラキタウンのちょっと手前の船着場(写真1)で休憩をとっていたらちょうど向こうの島から船が着いて、降りてきたおばちゃんに頼まれラキラキタウンまで乗せていきました。タウンまでけっこう距離があったので、おばちゃんラッキー。

そこからまたキングスロードを西にひた走り、昼過ぎにバ到着。バでは前々から行きたかった「たこやけん」でカレーに舌鼓をうちました(本当の名前はTasty Edge/写真2)。バ在住の知人のおすすめはバターチキンとほうれん草カレー。

実はあまりバターチキンが好きではなかったのですが、ここのは本当に美味しかった。バターの香ばしい香りが鼻腔をくすぐり、コクのあるちょっと甘目のカレーに焦げ目のついたスパイス味あふれるチキンがバッチリあっていました(写真3)。

ほうれん草カレーも絶品。ナンやラッシーも美味しかったなあ。スバにも美味しいカレー屋はありますが、それらともまた違った、価値ある逸品でした。地元の名店ですが、地元人にはちょっと高いのでなかなか行けないのだとか。

お腹がいっぱいになりやや眠気をこらえながらさらに西へ。ラウトカを素通りして、夕方5時前にナンディに到着しました。途中、サトウキビを積んだトラックが多くなり、道端はトラックから落ちたサトウキビでいっぱいでした。大黒で鉄板焼きを食べたあとはホテルでバタンキュー。

明けて本日、日曜日。ナンディタウンをぶらぶらした後、デナラウでヨットを眺めながらサンドイッチをぱくつくと、帰りたくないなーと思いながらも重い腰を上げて帰路につきました。こんどは南ルートのクイーンズロードです。

シンガトカに向かう道も良かったです。ドライブに最適なワインディングロード。ハンドルを握る手もずいぶんと軽やかでした。でもシンガトカでジュース休憩をいれた後はいつもの走り慣れた道。海沿いの道ですが特に気分の高揚もなし。ノンストップで淡々と走り抜けました。

島一周500キロ。一泊二日走行9時間。あー楽しかった。^_^

226ba0 226ba1 226ba2 226ba3

|

« 怪しくも人気の店 | トップページ | 車酔い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

コメント

一周旅行お疲れ様です。
私もドライブ好きだからなぁー。
あぁードライブしたいなぁー。

投稿: ぶち姐 | 2014年7月20日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しくも人気の店 | トップページ | 車酔い »