« エジプト人偉業達成 | トップページ | ソーセージ »

2014年9月22日 (月)

ハッジの季節

今年もマッカ巡礼の季節がやって来ました。ジェッダの空港には続々と巡礼者が到着しています。今年は当局も、エボラ厳戒態勢をとっています。到着時に検査が行われ、医療相談も行われているようです。ハッジには国内外から300万もの人が集まり、また散らばっていきます。何事も無ければ良いのですが。

ちなみにこの時期はヒツジの需要が上がります。サウジアラビアは年間250万頭のヒツジを輸入しており、国内マーケットの7割は輸入ヒツジと言われていますが、ハッジの時はスーダンやソマリアなどから100万頭ものヒツジを輸入して、1頭の値段が500~900リヤル(15000~27000円)におさまるよう調整しているそうです。

そういえば今日お昼にTappooで食べたラムカレー、お肉の味がいまいちでした。フィジーの限界かな。サウジのヒツジが美味しすぎたんですね。。。

249hajj 249sheep 249curry

|

« エジプト人偉業達成 | トップページ | ソーセージ »

イスラム文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エジプト人偉業達成 | トップページ | ソーセージ »