« フィジーの回転寿司2軒目 | トップページ | 世界でがんばるキティちゃん »

2014年9月15日 (月)

ムルタバ&ドサ・マサラ

スバ・セントラル、MHCCの3階のフードコートに、マレーシア系インド料理のお店があります。

おすすめはドサ・マサラ。薄くパリッと焼き上げたクレープのような生地に、ジャガイモカレーがたっぷり入っています。ここのは三角ですが、サウジのインドカレー屋は四角あるいはくるくるっと丸くくるんでいました。

どの国で食べてもドサ・マサラはハズレなしの美味しさです。香ばしい生地とスパイスの風味豊かなジャガイモカレーが絶妙のマッチング。辛すぎず優しい味わいが万人に好まれる理由でしょう。どちらかというと主食というよりおやつ感覚ですが、意外とボリュームがあります。

フィジーに来て初めて食べたのが、このお店のチキンオムレツ(ラムもある)をロティでくるんだムルタバ(Murtabak)という料理。マレーシアなど東南アジアでは一般的なものだそうですが、インドや中東にもあるとのこと。

ここのロティはもちもちの食感にところどころパリッと焦げた香ばしさがあって、それだけでもパクパク食べられる美味しさですが、それにチキンと玉ねぎがたっぷり入ったちょっとスパイシーなオムレツを合わせると、しばし我を忘れるほど夢中になって食べてしまいます。

でも、実はけっこうボリュームがすごくて、たぶん誰しも途中で飽きがきます。そんな時は、付け合せのカレー汁をつけていただくのが正解。これで最後まで美味しくいただくことができます。インドカレーばかり続いた時は、こうしたちょっと毛色の変わった料理が食べたくなりますね。

ドサ・マサラ350円、チキン・ムルタバ450円。マレーシアやインドだと、きっともっと驚くほど安いんだろうな。

243dosa1 243dosa2 243murtabak1_2 243murtabak2

|

« フィジーの回転寿司2軒目 | トップページ | 世界でがんばるキティちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィジーの回転寿司2軒目 | トップページ | 世界でがんばるキティちゃん »