« アイスクリームの天ぷら | トップページ | ベーグル&ブリオッシュ »

2014年9月12日 (金)

フィジー料理

今日はもうすぐ離任の日本人スタッフのための送別会。ナショナルスタッフがローカルフードのケータリングをチョイスしてくれ、久しぶりに美味しいなあと思える食事をしました。

写真1枚めから、タロイモの葉っぱ(パルサミ)のココナッツミルク風味、ワラビ(オタ)のサラダ、白身魚のココナッツミルク風味(ココンダ)、パンプキンカレー、フィッシュカレー、そして山盛りのタロイモ(ダロ)の蒸し焼き。

そうなんです、フィジー料理といっても、インド系フィジー人もいるので(人口の4割ほど)、カレーだって立派なフィジー料理。でもフィジー料理と言ってしまうと、やはりフィジー系のものに思えるので、なんとなくローカルフードと言ってごまかしています。

そういえばカレーのことはインド料理とは言わずに、単にカレーと言っています。フィジー人と言えばインド系だってフィジー人なのですが、やっぱりインド系はインド人と言ってしまうことがあるなあ。それってダメだよなあと思いつつ、両者でお互いフィジアン、インディアンと呼び合っているんだから、まあいいか。。。

それにしても今日の料理はどれも美味しかったです。20人では食べきれずけっこう余ったので(この他に何品もありました)、パンプキンカレーをもらって帰りました。^_^

238meal1 238meal2 238meal3 238meal4 238meal5 238meal6

|

« アイスクリームの天ぷら | トップページ | ベーグル&ブリオッシュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 オセアニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスクリームの天ぷら | トップページ | ベーグル&ブリオッシュ »