« 麺喰い1 | トップページ | アボカドコーヒー »

2015年7月23日 (木)

麺喰い2

好物はスープ。そして麺。なのでスープヌードルは自分にとって最強フードです。好きな主食の順番は、麺>パン>米。いや、時々無性にお米が食べたくなるのも事実ですが。

ということで、日本のラーメンばかり食べているようでいて、実はこちらの麺料理もわりと食べています。タイのトムヤムクンヌードルやベトナムのフォーはまだです。けっこうあちこちで見るんですけどね。これからが楽しみです。

写真1枚目は言わずと知れたインドネシアを代表する麺料理、ミーゴレンです。甘辛酸っぱいソースが堂々たるB級グルメ感をかもし出しています。ここのお店のは干し海老のダシが効いていてとても美味しかった。

2枚目はBakmi GMの一番人気、肉団子(Bakso)スープ付きの麺。これぞB級中のB級ですが、値段は350円くらいします。ジャカルタは物価が高いな。夕食がこれだとちょっと惨めな気持ちになりますが、3時のおやつに食べるとしたらこんな贅沢はありません。

3枚目もインドネシア風、汁ビーフン。肉団子、魚のすり身団子、肉団子を詰めた豆腐(Tahu)入り。あっさりスープ。いや、薄味だけれど意外と脂は多いかも。

4枚目はマレーシア料理店 Penang Bistro の海老ラーメン。これは本当に美味しかったです。びっくりするくらい濃厚な海老のダシ、見た目通りにピリッと辛く、汗ばみながらもスープを全部飲み干さずにはいられないほど、旨味に満ちた逸品でした。麺はもちもち太麺と細いビーフンのミックス。なんだか妙ですがこれがデフォルトみたい。

5枚目、ラクサヌードル。ちょっとあっさりしすぎて、まだフィジーで食べたラクサの方が美味しかった。残りは中華麺ですね。スープは日本のラーメンのように化学調味料でパンチのある旨味をつけているわけではないので、かなり淡白。でもその分最後まで飽きずに食べられます。

最後のビーフンは、中華料理店に入ってテーブルに座ったあとサイフを見たらお金がほとんどなくて、お店で一番安いのをひとつだけ頼んだ時のもの。安いといっても700円くらいしましたけど。見た目はシンプルですが、魚介のダシがめちゃめちゃ濃くて、ちょっと感動するくらい美味しかったです。拾い物。^_^

 

007men1 007men2 007men3 007men4 007men5 007men6 007men6b 007men7 007men8

|

« 麺喰い1 | トップページ | アボカドコーヒー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

いいないいなーーー!!
やっぱり食べ物はアジア!!!

うらやましい・・・。

投稿: | 2015年7月23日 (木) 05時12分

ヨルダンもエチオピアも料理は美味しかったですが、さすがに東南アジアには勝てませんよね。でも、ブルキナファソ料理も一度は食べてみたいです。^_^

投稿: shukran | 2015年7月24日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺喰い1 | トップページ | アボカドコーヒー »