« ナシ・○○ | トップページ | バイク・ジャカルタ・バイク! »

2015年7月26日 (日)

名物料理

ナシ・○○の続きですが、今回はNasi Gedug(ナシ・グドゥッ)とNasi Liwet(ナシ・リウェッ)。

【写真1=Nasi Gedug】
ジョクジャカルタの名物料理。こげ茶色のがジャックフルーツを砂糖やココナッツミルクとスパイスで煮込んだもの。ひとくち食べるとしっかり甘くてちょっと面食らいますが、甘いおかずはご飯に合うもの。

半分くらいは美味しくいただきましたが、さすがに途中で飽きてきました。それを見越してなのか、赤いのが何かの皮(もしかしたら内蔵)を柔らかく煮込んだ激辛のおかず。これ本当に辛かった。口にポイと放り込んだ瞬間、ゴフッとむせました。^_^;

そうして甘いのと辛いのを交互に食べるとなかなか具合がよろしい。そして煮玉子。もう何度もインドネシア風の煮玉子を食べていますが、この店(Dapoer Podjok@Senayan City)のはしっかり味がついていてとても美味しかったです。

途中、ああそういえばと気がついて白い鶏肉もパクリ。これがまたしっかり塩味。うーむ、甘い、辛い、しょっぱいの三重奏。インドネシアでは味がはっきりしていた方がいいんだなきっと。

【写真2=Nasi Liwet】
ソロの名物料理。ご飯はココナッツミルクで炊いたもの(Nasi Uduk)。ココナッツカレー味のチキン、ココナッツミルクを加熱してモロモロになったものなどを盛り合わせに。さらにココナッツミルクベースのカレーっぽいスープをたっぷりかけていただきます。ココナッツ三昧ですね。

ここ(Remboelan@Plaza Senayan)のは煮玉子、テンペ(砂糖煮?)、豆腐(砂糖煮?)が添えられていました。全体的に甘口でこってりしていてとにかく味が濃い。とても美味しかったですが、カロリー的にもこれはご馳走の部類なんじゃないでしょうか。

ふー、、、さすがにそろそろあっさりしたものが食べたいな。。。

011nasi1 011nasi2

|

« ナシ・○○ | トップページ | バイク・ジャカルタ・バイク! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナシ・○○ | トップページ | バイク・ジャカルタ・バイク! »