« ドリアン | トップページ | バイク天国 »

2015年7月12日 (日)

ドリアン羊羹

ドドル (Dodol) はもち米の粉に砂糖やココナッツミルクを混ぜたインドネシアの練り菓子です。羊羹というかウイロウというか。

先週金曜の夕方、ラマダン終了まであと1週間となり、オフィスでスタッフみんなが日没後の食事を楽しみました。

メインの食事はケータリングでしたが、たくさん並べられたお菓子にはスタッフ手作りのものも。どれをいただこうか迷い、どれを食べればいい?と聞くと、みんな口々にこの練り菓子をすすめてきます。

ではではと右手でひょいとつかみポイと口に放り込むと、う、、、これは、、、そう、それはドドル・ドリアンでした。スラバヤ風だよ!と言いながらみんなこちらの反応を期待しています。

「うん、、悪くない、かな、うんうん、、」

すごく美味しい!って言いたかったけど、口中にじんわり広がるドリアン臭で無理でした。でも甘いのはすごく甘くて美味しかったよ。。


|

« ドリアン | トップページ | バイク天国 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

ブルキナファソはマンゴーがおいしい季節です。
乾燥マンゴーもあって、ヨーグルトに入れるとおいしいのだとか。
東南アジアの食べ物のおいしさには負けてしまいますが、ブルキナ・B級グルメを発掘します。

投稿: | 2015年7月12日 (日) 23時25分

そちらのブログにも度々お邪魔したいと思います。B級グルメレポート楽しみにしています。^_^

投稿: shukran | 2015年7月14日 (火) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリアン | トップページ | バイク天国 »