« ジョグジャの夜 | トップページ | 吉牛@インドネシア »

2015年8月17日 (月)

携帯電話で悶々@インドネシア

インドネシアに赴任してそろそろ2ヶ月。通信環境の自分なりのベストを求めてあれこれ迷い出費を重ねた末、とりあえず落ち着いたので、これまでのまとめ。

【写真1枚目】
①Nokia 黒携帯 (会社から渡された業務用電話、中古)
②Nokia Asha501 (スマホ一歩手前のフィーチャーフォン、SIMフリー:デュアル、インドネシアで購入:8,500円)
③Sony Xperia Tipo (Xperiaの末弟で立派なスマホ、SIMフリー:シングル、フィジーで購入:8,000円)
④Apple iPhone5 (日本から持参、SIMロック、Wi-Fiでネット専用)
⑤Asus Zenfone C (エントリーレベルのスマホ、SIMフリー:デュアル、インドネシアで購入:12,000円)
⑥Bolt! (インドネシアのポケットWi-Fi、携帯回線より速いが利用可能エリアはジャカルタのみ、インドネシアで購入:4,000円)

まず、会社から渡された黒携帯は業務通話のみということで、私用のSIMカードを購入しTipoに入れました。すぐにポケットWi-Fiも手に入れ、iPhone5でネットが使えるようになり、順調なすべり出し。ただしこれだと機器4台をカバンに入れて持ち歩くことに。お昼休みは黒携帯とiPhone (昼ご飯撮影用) をポケットに入れて。

この黒携帯、型が古くメニューも使い辛かったので、ほどなく使用を諦めデュアルSIMの電話器を探し始めました。しかし近所のお店にはスマホばかり。ずっとiPhoneユーザーだしAndroidスマホでネットをする気もなかったので、とにかく安いZenfone Cを買ってSIMを2枚入れ一段落。

実は仕事上、あるアプリを使うためAndroidスマホが必要だったので、これは納得の買い物でした (ジャカルタの洪水監視アプリ=JAFIP)。Tipoでも使えますが、画面が小さいし処理能力も低いし。

Zenfone、iPhone、Bolt!の3台持ちを始めて10日ほどたった頃、ある問題が。Zenfoneのバッテリーの減りが恐ろしく速いのです。朝8時に会社に行き、通話もしていないのに昼にはバッテリー残量70%、毎日夜10時頃帰宅すると残量は10%程度になっていました。電話としてこれでは心許ない。ちなみに、お昼休みはZenfoneとiPhone (昼ご飯撮影用) をポケットに。これもちょっとかさばるので気になっていました。

やっぱり普通のデュアルSIM携帯を買おうかなと考えましたが、Zenfoneで日本語SMSがOKなのはやはりありがたい。バッテリーがもって、デュアルSIMで、持ち歩きの点から画面は4.5インチまで (800×480ドットで十分)、カメラは800万画素 (iPhone5と同等) 以上という条件のスマホをあらためて探してみると、これがなかなかありません。

8月は初めての地方出張がありました。ジャカルタ以外ではBolt!が使えません。Zenfoneの私用SIMにネット利用のチャージをして、現地でグーグルマップやSNSなどあれこれ使ってみると、iPhoneに比べて画面が汚いのはまだ我慢できるとして、やはりどんどんバッテリーが減っていきます。いざという時に電話が使えないと困るので、これは早急に解決しなければと焦り始めました。

自分の理想は、小型でバッテリーがもって画面がそこそこきれいでカメラも良くてデュアルSIMのスマホ (Android) を1台持って出歩くことです。家ではiPhoneとBolt!でネット、ジャカルタから出た時はそのスマホでネット。でも、これがないんです。

次点として、日本語表示可能なデュアルSIMフィーチャーフォン (今は死語ですね) を通話に特化、ジャカルタではiPhoneとBolt!でネット、地方に行ったらTipoに第三のSIMを入れネット接続 (テザリングでiPhone使用)。洪水アプリはZenfone Cで。

ということで、古いモデルですがバッテリーの持ちはピカイチ、日本語は入力できないものの日本語SMS表示は可能なNokia Asha501 (デュアルSIM) をなんとか探し出し購入。ようやくこれで当面の環境が整いました。

なお、Asha501を買った場所はインドネシアモバイラーの聖地、ITC Roxy Mas (写真2枚目~)。フロアーすべて携帯電話とアクセサリー屋です。iPhoneも4から6まで新品・中古とも豊富にありましたが、やはり高い。5cの中古でも3万円代。Zenfone 2の2GBモデルがちょうど3万円なので、今さら5cでもないかなという。。

027mob1b 027mob2 027mob3 027mob4

|

« ジョグジャの夜 | トップページ | 吉牛@インドネシア »

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョグジャの夜 | トップページ | 吉牛@インドネシア »