« バティック探し (4) | トップページ | アニメ・フェスティバル・アジア2015 »

2015年9月24日 (木)

ジャカルタ餃子食べくらべ

といっても自分で新規開拓したお店ではなく、先人たちの教えに従い、日本人好みのお店としてよく紹介されている3店舗を食べくらべてみました。

1. 山東餃子(餃子王将)@グロドック
なんなんでしょう、この名前は。たぶん餃子の王将とはまったく関係ないと思いますが。でも一番日本ぽい餃子です。餃子が食べたいなーと思って食べる餃子の味。皮が薄いので焼き餃子はパリッと香ばしく実に美味しい。でも水餃子は中まで水っぽいのがいまいちでした。タレはまあまあ。餃子の具はバリエーションなし。メニューは他にインドネシア料理っぽいものが。餃子を食べるためだけに行くお店ですね。お茶は美味しくなかったな。

2. 俺の餃子@マンガブサル
庶民派中華料理屋。メニューはどれも美味しいですが、やはり一番の売りは餃子。とにかく具のバリエーションがたくさんあります。選ぶのに迷ったら、上からひとつ目(レンコン)とふたつ目(ハクサイ)が無難かつ大変美味。1皿10個ですがオーダーはハーフ&ハーフ可。皮が厚くもちもちして美味しい。中華と日本の餃子を足して2で割ったようないいとこどりの餃子です。タレはクセになる美味しさ。お店の総合力は一番。

3. Depot 3.6.9@マンガブサル
レベル高いです。美味しいです。でも、日本の餃子というよりは、中華の点心。この感覚、わかっていただけるでしょうか。「今日は餃子が食べたい!」と思ったら、それは点心ではなく、やはり日本の餃子のことなんですよね。そこを納得できるかどうか。豚角煮を蒸しパンにはさんで食べる中華サンドイッチは見た目にも楽しい。タレは甘酢だったので醤油持参が吉。

053gyoza1 053gyoza2 053gyoza3 053gyoza4 053gyoza5 053gyoza6 053gyoza7 053gyoza8 053gyoza9

|

« バティック探し (4) | トップページ | アニメ・フェスティバル・アジア2015 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バティック探し (4) | トップページ | アニメ・フェスティバル・アジア2015 »