« ホラー映画 | トップページ | コピ・ルアク直販 »

2015年10月30日 (金)

老舗の味

ジョグジャカルタにやって来ました。こちらもぜんぜん雨期に入らず例年より3~4度気温が高いそうですが(今日は36度)、一日中フィールドを歩きまわってヘトヘトになり、ようやく涼しい風が吹き始めた夕刻、さて何を食べようかとあれこれ考えたところ、やっぱりジョグジャカルタ郷土料理のグドゥッ (ジャックフルーツの甘煮) しかないよなあと、前々から行きたかった老舗に突撃したのでした。

お店の名前は Bu Tjitro (ブ・チトロ) 。1925年から続くグドゥッ専門店で、開業当時から変わらぬオリジナルレシピを守っているそう。グドゥッの味についてはいろんなブログでとにかく甘いと書かれていますが、ここのお店のグドゥッは甘さもマイルドで酸味もあって、とっても奥深い味わいです。もっとパクパク一気にいきたい気持ちを抑えて、ひと口ずつちゃんと味わいながら食べました。

お皿には他に鶏もも肉、煮玉子、揚げた牛皮のピリ辛煮、テンペが載っていました。牛皮の辛さも他店とはちがってかなりマイルド。「辛いの好きなんでしょ?」 と言わんばかりにたっぷりチリソースがついてきましたが、美味しかったけれどさすがに使ったのはちょっとだけ。。とにかくどれも丁寧に作った料理だなあと感心しきり。さすが、90年も続くお店は違いますね!

068gedug1 068gedug2

|

« ホラー映画 | トップページ | コピ・ルアク直販 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホラー映画 | トップページ | コピ・ルアク直販 »