« マナド料理のダークサイド | トップページ | ジャカルタ・グルメストリート »

2016年2月28日 (日)

マカッサル料理 in ジャカルタ

マカッサルの名物料理といえばチョト・マカッサルにソプ・コンロ。ジャカルタにも本場の味を楽しめるレストランがありました。

お店の名前は Sop Konro Karebosi。クラパ・ガディン・モールの近くなのでジャカルタ中心部からは少し遠いです。でもわざわざ行く価値あり!

店名のとおりメインはソプ・コンロ (牛スペアリブのスープ)。スープは濃い目の茶色。ビーフの旨味がたっぷりで塩味控えめなのがグッド。お肉はよく煮込まれホロホロです。独特のスパイスのおかけで味に深みがあります。

もうひとつ、コンロ・バカールも。バカールというわりに焼いた感じはしません (ちょっとは炙っているかも)。たぶんソプと同じお肉です。なのでとっても柔らか。たっぷりかけられたピーナッツソースがインドネシアだなあ~。

一緒についてきたスープはソプ・コンロのと同じでしょう。だったらコンロ・バカールを頼んだほうがお得な気がします。どちらもお肉たっぷりで食べ応え十分。でも美味しいからペロリですよ。

ついでにチョト・マカッサルもいただきました。スープはコクのあるビーフ味。そこにモツの旨味が加わって、これは絶品。店内は常に満席だしとにかく仕込みの量がすごい。寸胴何杯作っているんだろう。また行きたいお店です。^_^

034sop1 034sop2 034sop3 034sop4 034sop5 034sop6

|

« マナド料理のダークサイド | トップページ | ジャカルタ・グルメストリート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マナド料理のダークサイド | トップページ | ジャカルタ・グルメストリート »