« ジャカルタのカフェ | トップページ | ジャカルタの黒いヤツ »

2016年2月10日 (水)

ンペンペ

スマトラ島のパレンバンに行った時のこと、同行インドネシア人スタッフが、「ンペンペを買ってこいって家族に頼まれてさ」とぼやきながらもなんだかニコニコ。

どうやらそれは「Pempek」というパレンバンの名物料理で、魚のすり身とタピオカを混ぜた練り物系の食べ物とのこと。

つづりをそのまま読めばペンペですが、現地人の発音は何度聞いても最初にンが入って聞こえます。(ン)ペンペって感じ?

じゃあお昼はぜひンペンペを食べようということになり、Pempek Candy というお店でご対面。黒くてトロリとしたソースをかけていただきました。

練り物大好きな日本人の口にはよく合うンペンペ。あっという間に食べ終わると、量が足りなかったのでこれまたパレンバン名物の Mie Celor もいただきました。

コナッツミルクたっぷりで小エビの出汁がよく効いたトロトロスープが濃厚な味わい。ゆで卵は必ず載っているものなんだとか。

帰りのパレンバン空港では、ほとんどの人がンペンペの箱を持っていました。^_^;

011pempek1 011pempek2 011pempek3 011pempek4

|

« ジャカルタのカフェ | トップページ | ジャカルタの黒いヤツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャカルタのカフェ | トップページ | ジャカルタの黒いヤツ »