« スープ!スープ!(1) | トップページ | スープ!スープ!(3) »

2016年3月27日 (日)

スープ!スープ!(2)

インドネシアのスープ、こちらも定番。

1. バッソ
BaksoまたはBaso。肉団子(魚含む)のことですが普通はスープとして出てくるのでスープのカテゴリーかなと。実はほとんど麺も入っているんですけどね。団子のラインナップもスープの味もお店によって千差万別。繁盛しているお店とそうでないお店の落差が激しいです。写真1=Bakso Total Solo。とっても美味しい肉団子。オススメ。あ、麺は不味い。写真2=BASO。どこかのフードコート。チープな味。写真3=Lapangan Tembak Senayan。評判良いので行ってみたけど、普通。写真4=Bakso Akiaw 99。もっとバッソだらけのを頼めば良かった。大繁盛店。写真5=Afung。スナヤンシティーのフードコート。いまいち。肉団子はホウ砂問題もありますね。

2. ソプ・スムスム
インドネシアにはいろいろなスープがありますが、骨髄(Sumsum)スープがあることを知ったのはつい最近。あるサイトでは「ソプ・スムスムの行くべき13店」なんて紹介もされているので、確固としたジャンルなんでしょう。とりあえず2店トライしました。写真6=Pak Tardjaは蒸し暑くうす暗い店内で吹き出す汗を気にもとめずただひたすらストイックにソプ・スムスムをむさぼるお店。ストローは巨大な牛の骨から骨髄を吸うため。お肉もまあまあ付いています。スープはさすがにダシが濃くて美味しい。羊の骨スープやサテもあります。写真7=Sumsum 468はジャカルタに3店舗を構える人気店(たぶん)。お肉がまったくついておらず、そのかわりゼラチン質がたくさん入っていました。もちろんストローで骨から直に吸う楽しみも。この2店をくらべたらPak Tardjaの圧勝。

057soup01 057soup02 057soup03 057soup04 057soup05 057soup06 057soup07

|

« スープ!スープ!(1) | トップページ | スープ!スープ!(3) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スープ!スープ!(1) | トップページ | スープ!スープ!(3) »