« トモカコーヒー | トップページ | アチェ料理@Dapoe Aceh »

2016年3月 4日 (金)

インドネシアで日本のカレー

カレーが好きです。日本のカレーも好きなら本場インドのスパイスの塊のようなカレーも、ココナッツミルクが効いたアジアのカレーも。

ジャカルタでは思いの外日本のカレーが食べられるので、あれこれ食べたものをまとめてみました。写真は自分の好きな順に並べました。

1. バリテラス
日本人がよく住むアパートメントに入っているレストランで、和食中心のお店。ビーフカレーのコク、香り、味の濃さがちょうどよい。日本で食べたら特別美味しい方ではないかもしれませんが、今のところジャカルタでは一番美味しいと思っています。

2. かつ盛
トンカツのお店です。カツカレーのルーはややあっさりですが、これはあえてでしょう。何しろやはりカツが美味しい。日本と同じように美味しくいただけます。

3. CoCo壱番屋
日本でもおなじみのココイチが、ジャカルタにも何店舗もあります。ビーフカレーを頼みましたが、日本の味を知っているだけに、ちょっと物足りない。コクがないというか塩味が足りないというか。1回しか行ってないなあ。

4. ポンドク・チャベ・ゴルフ場
カツカレーをオーダー。カレールーは苦味ばしっていてなかなかいい感じなのですが、ちょっと味のバランスが悪いかなと。でもルーたっぷりなのは嬉しい。カツがハムカツよりも薄いのが逆にすごいと思いました。

5. モスカフェ
モスバーガーのチキンカツカレー。モスバーガーやテリヤキチキンバーガーは日本と変わらない味ですが、そもそもカレーって日本のメニューにはあるのかな。チキンカツはトンカツよりあっさりですから、ルーも相応にあっさりでした。ちょっと物足りないけれど、美味しい。

6. まる玉ラーメン
チキンカレーを頼みました。チキンカレーがあっさり系になるのは仕方ないかもしれませんが、お肉に下味がついていなくて、ルーの塩味も足りなかったので、全体的にあまり味のしない妙なカレーでした。

7. ゴーカレー
スナヤンプラザにできたカレー屋。試しに食べてみましたが、スパイスの香りがほとんどせず、ご飯も美味しくないというか、まずい。いいとこなしでした。

ああ、カレーが食べたい。

038curry1 038curry2 038curry3 038curry4 038curry5 038curry6 038curry7

|

« トモカコーヒー | トップページ | アチェ料理@Dapoe Aceh »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トモカコーヒー | トップページ | アチェ料理@Dapoe Aceh »