« 忘れない | トップページ | ヤホウ! (Ya'ahowu) »

2016年3月13日 (日)

メダングルメ

メダンで食べたもの。

①ブタ
北スマトラ州はいろいろな民族がいて宗教や食文化も様々。現地案内人に何が食べたいか聞かれて思わずブタと答えてしまいました。中華料理ではないインドネシア料理としてのブタを食べるのはやはり新鮮。メダンからランカットに向かう道すがら、何の変哲もなさそうなお店で食べたローストポーク(肉、脂身、皮)+ソーセージがなんとも美味しかったです。テリヤキ風味。

②ドリアン
メダンには美味しいフルーツがたくさん。ドリアンは各地から集まってくるのでだいたい年中食べられるそうです。この日は小ぶりのものを案内人と半分こ。ねっとり甘い柔らか目のクリームチーズみたい。不思議なもので、こういうお店で食べると臭いはまったく気にならないんですよね。房の中に実(タネ)がひとつのものは「アタリ」だそうです。確かにタネがみっつよっつ入ったものよりクリーム感が増してるような。ちなみにここはメダンの有名店です。

③ミー・スペシャル
スイスベルインホテルの裏手は屋台がずらりと並ぶ、(B級)グルメストリートです。一番お客が入っているお店に入り、何を頼もうかなと考えていると、自動的にミーが運ばれてきました。確かに周りのテーブルもほとんどこれなので、もうこの一杯に命をかけているお店なんですね。スープはコクがあってかつスッキリ。麺は臭みもなく噛み切る時のプツプツ感が小気味良い。刻みチャーシューもワンタンも美味しい。揚げタマネギの香ばしさが良いアクセント。ジャカルタにもそれこそ星の数ほどこれを出すお店はありますが、何かが違う(ブタだから?)。さすがグルメシティー、メダン。

047medan1 047medan2 047medan3 047medan4 047medan5 047medan6 047medan7 047medan8 047medan9

|

« 忘れない | トップページ | ヤホウ! (Ya'ahowu) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れない | トップページ | ヤホウ! (Ya'ahowu) »