« ドリアン | トップページ | よく晴れた日曜日 »

2016年5月15日 (日)

ジャムウ

ジャムウ (Jamu) をご存知でしょうか。インドネシアに古くから伝わる伝統的な生薬で、天然ハーブを中心にハチミツや果物を調合し、健康増進や治療を目的として飲んだり、湿布として使われたりしてきました。

Suwe Ora Jamuは、ジャムウを主力メニューにしている喫茶店です。メニューを見てもあれこれ迷ってしまうので (ほぼインドネシア語だし)、初めて来たこの日は、ジャムウ7種類お試しセットを頼んでみました。

その7つとは、Kunyit Asem、Beras Kencur、Wedang Jahe、Sari Jamu Sehat、Alang-Alang、Rosella、Green Tamarind。Google翻訳で調べても出てこない単語があって、どれのことかわからないのもありますが、とりあえず味の感想を。

・半透明
甘みも酸味もほとんどなくトロンとした液体。フルーツの種っぽいつぶつぶがありましたが噛めるほど大きくはない。なんなんでしょう。何に効くのかもよくわからない。

・白
かすかに甘酸っぱい。色からしてお米?日本でも米麹は体に良いので、たぶんお肌に良いとかそんな感じでしょうか。

・濃い黄色
ターメリックです。苦みばしった味。ウコンの力ですね。これは肝臓に効きそう。

・薄い黄色
ジンジャーティー。これだけホット。喉がカーッと熱くなります。風をひきそうな時はこれですね。

・ピンク
アセロラドリンクみたいに甘酸っぱくて一番美味しかったです。ローズヒップとかかな。

・茶色
カラメル味の咳止めシロップみたいな味でした。というかそれじゃないかな。

・緑
アロエをすりつぶしたもののようでした。苦味はないですがちょっと青臭くて飲むのにエイヤッと勇気が必要。一番まずくて一番身体に効きそうな味。

ということで、次は緑のやつを頼んで一気飲みしてみようかなと、そんなことを考え中。

094jamu1 094jamu2

|

« ドリアン | トップページ | よく晴れた日曜日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリアン | トップページ | よく晴れた日曜日 »