« チーズケーキいろいろ | トップページ | インドネシアでUFO »

2016年5月29日 (日)

不可解

今日のお昼の出来事。低温調理で有名な黒担々麺を食べにそのお店に入ると、昼時なのにガラガラ。広い店内にはテーブルが整然と並べられていますが、100人は入れそうなところにお客はわずか数組しかいません。

こちらは1人だと伝えると、2人用テーブル4つのうち、すでに1人座っているその隣のテーブルに座れと言われました。いやいやなんで?何十席と空いているじゃない?なぜくっついて座らなきゃいけないの?

この端っこの4人用テーブルでいい?そう言って座ろうとしたら、1人ならこの4つのテーブルに座ってと、またも同じ席(ひとり客の隣)を指示してくる店員。なんだなんだこの感じ。ちょっとマニュアルすぎやしませんか。まあこちらも断固として隣は拒否し、テーブルを2つ空けて席につきました。

第一印象は最悪でしたが、お茶無料、お通しに茶碗蒸し(実はここ和食屋さん)、黒担々麺は実に丁寧な仕事ぶりで、ついでに頼んだ餃子がこれまた美味い。しかもランチタイムは細巻きのおまけ付きときました。

いつの間にかモヤモヤしていた気分も晴れ、料理もぺろりと平らげて、隣にカップルが座ったところで早々にお会計を頼みました。2人なんだからもっと広いテーブルに座らせてあげなよと思いながら。なぜこのガラガラの店内で3組がくっついて座らなければならないのか。。

請求書と一緒にデザートも運ばれてきて、最後はなんだかすごく得した感じでお店を後にしましたが、それでもやはり、あの接客はないよなあと、そんなことを思ったのでした。

|

« チーズケーキいろいろ | トップページ | インドネシアでUFO »

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズケーキいろいろ | トップページ | インドネシアでUFO »