« ジャカルタのラーメン (1) | トップページ | お肉を食べよう »

2016年6月 3日 (金)

ジャカルタのラーメン (2)

味は個人の好みなのでレビューとか◎◯△マークとか話半分で。。(その1もあります

◎ぜひまた食べたい
◯また食べてもいい
△もういいかな・・・

【つけ麺】
◎麺屋桜(鶏)
△清六屋(鶏)
△一風堂(豚)

麺屋桜のスープは自分の好みであるやや甘酸っぱいもので、文句なしに美味しかったです。麺のしめ方がちょっと中途半端でしたが。清六屋はなんだか清六屋の良さが感じられませんでした。ちょっと残念。一風堂は天かすの存在感がすごすぎて天かす味でした。恐るべし天かす。

111ramen01 111ramen02 111ramen03

【タンメン】
◎越後屋(鶏白湯)
◯まる玉ラーメン
△たいちゃん

越後屋ブロックM店のタンメンは自分の中で殿堂入り確定です。鶏白湯の濃厚なスープにもちもちの麺がよく合い、美味しいし野菜もたくさん取れるしで文句なしの100点。でもシティーウォーク店でタンメンを頼んだらお肉が入っていなかったな(写真2枚目)。あれ?色も違う?メニュー違いだったのかな。ちなみに越後屋の普通のラーメン(3枚目)はなんか微妙。。

111ramen04 111ramen05 111ramen06

まる玉は美味しいのだけれど積極的には食べたくないな。麺も好みではないし。まあ飽きたんだなきっと。それだけお世話になっています。たいちゃんは昔懐かしい味を気に入っている人は多いかもしれませんが、やっぱり細麺がかなりいまいちなんですよね、個人的に。

111ramen07 111ramen08

【担々麺】
◯紅音
◯俺の家ラーメン
△中中家
△バリテラス

紅音(あかね)は和食屋さんなので、黒担々麺もとても丁寧な仕事を感じさせます。地味に美味しいですね。俺の家の担々麺はパンチが効いています。舌がしびれるので味はよくわかりません。中中家は紅音と同じ系列でこの黒担々麺も見た目はそっくりですが、トータルではだいぶ劣るかなと。バリテラスはスーパーで売っている180円くらいの生ラーメンの味がします。好きですけどコスパが悪いな。そもそもラーメンの中であえて担々麺て頼まないなあ。

111ramen09 111ramen10 111ramen11 111ramen12

【味噌】
◯一幻・えび味噌
◯中中家・えび味噌
◯たいちゃん・特製味噌

どれもそこそこ美味しいのですが、これだけをまた食べに来たいという惹きはないですかね。一幻はかなり期待して行ったのにな。なんでだろう、ぬるかったのかな。猫舌のインドネシア人に合わせてるとか。味噌ラーメンてそんなにハズレはないけど大当たりもないのかな。

111ramen13 111ramen14 111ramen15

【ラーメンよいこ】
?よいこラーメン
?ごま豚骨

これだけは特別枠でご紹介したい。濃厚ギトギトラーメンが好きな人にはたまらない、ラーメンよいこ。噂どおりなかなかのものでした。クセになる人はなるんだろうなと思いつつ、別次元すぎて自分は完全に置いて行かれました。よいこラーメンは脂っこいところに妙に野菜の甘味がたったスープ、そして生ニンニク。ごま豚骨はごまペーストを豚骨スープでのばした味。両者ともそこには爽やかさなど皆無。ひたすら重くボディーブローのように効いてくるスープでした。自分がもっと若ければあるいは。。あ、でもここのチャーシューは全ラーメン中一番美味しかったです!

111ramen16 111ramen17

|

« ジャカルタのラーメン (1) | トップページ | お肉を食べよう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャカルタのラーメン (1) | トップページ | お肉を食べよう »