« カップヌードル特別フレーバー実食 | トップページ | おすすめヌードル »

2016年6月26日 (日)

ラマダンなんです

とくにサウジアラビアにいた時はラマダン中はもう完全にそういう空気がはりつめていて、職場には唾さえ飲まないという徹底ぶりを見せている人がいたり、信号待ちの運転席でうっかり水を飲んでしまったフィリピン人が周囲のサウジアラビア人から袋叩きにされたなんて噂が流れていました。

うってかわってここジャカルタは、少なくともビジネス街である我がオフィスの周囲では昼間もみんな普通にご飯を食べ、週末は朝からカフェがにぎわい、またそれを怒る人がいるわけでもなく、断食する人はする、しない人はしないという、とっても大人なルールができあがっています。

そんなわけでちょっと油断していました。ラマダン中はあちこちで中東っぽい出し物が行われていることもあり(1枚目の写真はイスラム神秘主義スーフィーの踊りですね)、久しぶりにアラブ料理が食べたくなって、日曜の昼、アルジャジーラレストランというお店に出かけたところ。。。

エントランスには「CLOSED」のサイン。しかし扉は空いています。中に入ってみるとお客が何人かいましたが、これはテイクアウトの注文客でした。しかもできあがり午後3時以降とのこと。まあそれはそうですよね、このお店の料理を食べたい人なんて基本みんなムスリムだろうし。なぜラマダン中の昼間にアラブ料理店が営業していると思ったのか。我ながら情けない。。。

しかしご飯物のメニューにカブサ、マンディー、ビリヤニ、マクルーバ、あともうふたつとか、ほぼ同じ物を並べすぎではないかな。だったらマンサフを入れてほしかった。ブハーリーライスとかもあったら笑ってしまいますが。

本当ならここでお昼を食べて、すぐ近くにある午後1時開店というマルタバの有名店 Markobar に行こうと思っていたのにな。まあでもたぶんここも夕方からかな、今は。あ、このお店、ジョコウィ大統領の息子さんが経営しているお店で、大人気店だそうです。まあいいや、また今度来よう。

126ramadan01 126ramadan02 126ramadan03 126ramadan04 126ramadan05 126ramadan06

|

« カップヌードル特別フレーバー実食 | トップページ | おすすめヌードル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップヌードル特別フレーバー実食 | トップページ | おすすめヌードル »