« 少女コンプレックス | トップページ | バンドンは美味しい (2) »

2016年9月19日 (月)

バンドンは美味しい (1)

ジャカルタから車で3時間ほどのところにあるバンドンは、ジャカルタよりも涼しく、緑の多い町並みには小洒落たお店もたくさんあって、週末になるとジャカルタから人が押しよせるそうです。確かに街の雰囲気はとっても良くて、ジャカルタからの小旅行にはピッタリです。実は文化や言葉も異なるんですね(ジャカルタ=ジャワ族、バンドン=スンダ族)。

ご飯も美味しいと評判のバンドン。週末にかけて行ってきましたが、わずか2泊だったので、これぞバンドンという郷土料理は食べられませんでしたが、初日の夜にホテルの近くで食べたイカスミのナシ・ゴレンが、今までインドネシアで食べたナシ・ゴレンの中で一番美味しかったです(麺の方はクエティオ、これも美味でした、@Rumah Makan Legoh)。

スンダ料理では生野菜もよく食べるそうで、お昼を食べたレストランでも(いささか豪快な)サラダが出てきました。ドレッシング代わりに添えられたチリソースが激辛で、美味しいんだけれどちょっと涙目でした。

161bd01 161bd02 161bd03

|

« 少女コンプレックス | トップページ | バンドンは美味しい (2) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少女コンプレックス | トップページ | バンドンは美味しい (2) »