« ギュ才コロステーキ | トップページ | スーパームーン in ジャカルタ »

2016年11月13日 (日)

バニュワンギ (1)

ジャワ島の "日出づる処"、バニュワンギ (Banyuwangi) に行ってきました。Ethno Carnival 2016を観るためです。スラバヤ経由、ガルーダ航空。

当日 (11月12日) の朝バニュワンギに到着し、午前中はタクシーであちこちウロウロ。お昼にホテルにチェックインし、午後1時からのカーニバルに行ってみたはいいものの、会場の通りには柵があって中と外の観客が隔てられていました。

「チケットがいるのかな」と思い入り口を探し端っこまで歩いていくと、入り口はあるのですがチケットカウンターが見当たりません。さらに警察が中に入れる人を選別している様子。せっかくここまで来たのに、まずい。。

とりあえず入り口の警察と係員に「入りたいんだけど・・・」とおそるおそる伝えると、わーっとインドネシア語で言い返してくるのですがほとんどわかりません。呆然としていると外国人だと察してくれたようで、「どこから来たの? (Dari mana?)」と聞かれ、「日本からです!(Dari Jepang!)」と魂の叫び声をあげると、仕方ないなあという顔をされつつ、こっちに来いと中まで通してくれました。

そしてこれらの写真が撮れたというわけです。インドネシア人優しい。ここで一句。「最後には、なんとかなるよ、インドネシア」。字余り。

186ban01 186ban05 186ban09 186ban02 186ban03 186ban04 186ban06 186ban07 186ban08 186ban10 186ban11 186ban12 186ban14 186ban15 186ban16 186ban13 186ban17 186ban18

|

« ギュ才コロステーキ | トップページ | スーパームーン in ジャカルタ »

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギュ才コロステーキ | トップページ | スーパームーン in ジャカルタ »