« 東ジャワ名物料理 ラウォン | トップページ | ステラ・マリス教会 »

2016年11月19日 (土)

東ジャワ名物料理 ルジャッ・チングル

会社のスタッフにスラバヤに行くと伝えたら、「必ずルジャッ・チングル (Rujak Cingur) を食べろ!」と言われました。何なんだろうと調べてみると、どうやら牛の鼻らしい。うーん、あやしい。。ゲテモノ臭しかしない。。

とは思ったものの、やはり食べてみたいとなって、スラバヤでタクシーを走らせなんとかルジャッ・チングルを食べることができました (人気店は夕方閉まってしまい、夜8時に空いているお店を探すのに苦労しました)。

どんなものかというと、ガドガドサラダに果物が入って、さらに牛の鼻の刻んだやつがのっているという、そんなもの。ピーナッツソースがかかっていて何が何だかわかりませんが (写真1枚め)、鼻をひっくり返すとかなり鼻感が (2枚め)。ソースが甘くて鼻の味はよくわかりませんでした。ゼラチン質でグニュグニュしていただけ。

これはジャカルタにもどってきて食べた (Kantin Rujak Cingur) ものの方が美味しかったです (3枚め)。プルプルした食感が珍味ですね。

191srb01 191srb02 191srb03 191srb04

|

« 東ジャワ名物料理 ラウォン | トップページ | ステラ・マリス教会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東ジャワ名物料理 ラウォン | トップページ | ステラ・マリス教会 »