« 少年オバマ | トップページ | ソーセージ »

2016年12月 5日 (月)

カレーラーメン

カレーラーメンはお好きですか。インドネシアはさすがスパイスの国、日本よりもたくさんカレーラーメンを見かけます。で、くらべてみました。さて、そのお味は。

☆☆博多一幸舎
カレースープは素晴らしく香り高いです。テーブルに丼が運ばれてきた時、フワッとカレーの匂いにつつまれました。目の覚めるようなスパイシーな香り。ひと口すすると味も良い。スープはダントツです。でも、麺がいただけません。そもそもこのお店、量が少ない。丼はほぼハーフサイズ。普通のラーメンも麺が少ないのですが、カレーラーメンときたら麺がお玉いっぱいくらいしかないという。。。でもスープのためだけに通う価値あり。
194curry01

☆越後屋
いや、美味しいんです、本当に。でも、これは違う。断じて違う。なんというか、スープがラーメンスープではなく、別に作ったカレールーをスープでのばしているだけという (間違っていたらゴメンナサイ)。そうなるとですね、中華麺である必要はないんです。うどんかご飯の方がよほど美味しいんです。つまり、これは中華としてのカレーラーメンではないんです。カレーうどんのうどんの代わりに中華麺を入れましたよ、なんです。(なんですばかりで恐縮なんです)
194curry02

☆まる玉ラーメン
これは見た目からして残念。中華麺にカレールーをかけましたという料理。スープ別体型なので、もしかしたらスープをかけて食べるのかなと思いきや、カレールーもたいして味が濃いわけでもなく、結局このままズルズルと食べてしまいました。豚肉が豪快に入っていましたが、いつもの通り、下味がほとんどありません。お肉は下味つけたほうが絶対に美味しいんだけどなあ。残念。
194curry03

☆☆オオサカラーメン
ボゴールに行く途中、外国人なんてほとんど来ないであろうローカルなショッピングモールのフードコートで出会った一品。これが意外と悪くなかった。ちゃんとカレースープでした。麺はボソボソしていてさすがにもうちょっとでしたが、ラーメンはやはりスープが命ですから、これは十分美味しいと言えます。日本ではやや邪道なカレーラーメンですが、インドネシアの方が (自分の) 理想に近いカレーラーメンを作っているような気さえしました。
194curry04

ということで、美味しいカレーラーメン探求の旅はまだまだ続く。

|

« 少年オバマ | トップページ | ソーセージ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少年オバマ | トップページ | ソーセージ »