« ジャカルタのラーメン (3) | トップページ | ハンバーガー食べくらべ »

2017年2月 8日 (水)

ブロックMの日本食屋

ジャカルタのブロックMには、和食屋、日本食材スーパー、カラオケ店などが軒を連ねています。昼も夜も日本人で賑わっているその様は、まさにリトル東京。週末、時々お昼ご飯を食べに来ることもありますが、海宝丸や越後屋など、日本と変わらぬ美味しい和食を食べられるお店は本当にありがたい存在です。

ただ、どのお店に行ってもハズレがないかというと、そうでもありません。次の写真、一見美味しそうですが、うどんは安い乾麺をいい加減に茹でているためひどい食感だし、おつゆは出汁が効いていないし、天かすだらけで脂っぽい妙な味。ウナギはサンマの蒲焼レベルにパサパサで、ご飯はお米も下級品だし炊き方もひどい。天ぷらは悪くなかったですが、もう行かないですね。

229bm01

次のおそばは、ここってまあまあ老舗のはずなんですが、老舗ゆえ、味覚が完全に現地人化してしまったようで、だしも効いていない、なんだか甘酸っぱいおつゆに、コロモばかりが目立つ天ぷらが載った、おそばもどきでした。近くのスーパーで売っているそばつゆを薄めればそれでいいのに。。本当はカレーライスが食べたかったのですが、ないと言われ仕方なくオーダーしたおそばだったので、落胆も倍増。また、土曜のお昼時でしたが、こういうお店には日本人のおじさん連中が続々集まります。そしてほぼみんなが喫煙族。不味いし臭いしで、ほうほうの体でお店を後にしました。

229bm02

次の写真、どうですか、美味しそうでしょう。いや、本来は美味しいんです。ランチなら値段もリーズナブル。ただ、ここも喫煙者が多い。3回行って3回ともタバコの臭いにやられたので、その後は行っていません。せめて分煙してよ。。

229bm03

|

« ジャカルタのラーメン (3) | トップページ | ハンバーガー食べくらべ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、目に毒だ・・・・
こないだY島さんが、インドネシアから関西に戻られ、
ちょっとジャカルタグルメ情報が乏しくなりましたが、
こちらで、楽しみますね。

ブルキナファソには日本料理はないんですが、今週末から旅行に行くベナンには日本料理店があるそうです。
ふふーー。たくさん食べてくるよー。

投稿: | 2017年2月11日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャカルタのラーメン (3) | トップページ | ハンバーガー食べくらべ »