« ブロックMの日本食屋 | トップページ | バイオハザード »

2017年2月 9日 (木)

ハンバーガー食べくらべ

家の近所にパッと数えただけで5つのハンバーガーチェーン店があります。日本より恵まれた(?)環境なので、この際と思い食べくらべを決意。何をオーダーしようか迷いましたが、各店の基本のチーズバーガーにしました。

バーガーキング
・値段: 22,000Rp (185円)
・バンズ: もちもち
・パティ: 肉感あり、スモーキー
・総評: 自分的スタンダード。勢いで食べるとそれなりに美味しく感じる。

マクドナルド
・値段: 22,500Rp (190円)
・バンズ: やわらかい
・パティ: 味気ない、単体では食えたものではない
・総評: ピクルスとケチャップでなんとなく食べれてしまう。バランスの妙。

ウェンディーズ
・値段: 30,000Rp (250円)
・バンズ: ふわふわ
・パティ: マクドナルド以上バーガーキング未満
・総評: 全体のパランスが良く、マクドナルドの上位互換。たいして美味しくはない。

モスバーガー
・値段: 34,650Rp (293円)
・バンズ: やわらかい
・パティ: 厚みがある、単体ならハンバーグとして成立する味
・総評: 他の4社とは味のベクトルが異なる。日本の宝。アメリカ人はたぶん好まない。

カールス・ジュニア
・値段: 48,000Rp (405円)
・バンズ: もちもち
・パティ: 値段も倍で大きさも倍、ジューシーというか脂っこい
・総評: 一番安いメニューがこれ。他社より高いがその分美味しいわけではない。

ということで、わかったことは、味だけでいえば自分はモスバーガーが美味しいと思うこと。ただし、「ハンバーガーが食べたい!」と思う時は、やっぱりバーガーキングが頭に浮かぶこと。別物なんですね、ジャンルが。モスバーガーはお惣菜パンかな。

ちなみにモスバーガー以外の4つは、目隠ししたらたぶん当てられないです。味はどれもたいして変わりません。なので、コスパからバーガーキングを選ぶのが吉かと。

230burger01 230burger02 230burger03

|

« ブロックMの日本食屋 | トップページ | バイオハザード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

うらやましすぎる====・私はハンバーガー大好き。
マックもなにもない、ハンバーガーなしの国にいる私は、こないだ海外旅行をすると、すぐにハンバーガー屋さんにいきます。
日本に帰っても、かならずてりやきマックを食べてますよー。
今週末から海外旅行、おとなりのベナンにいきます。
ペナン島じゃないですよ!ベナン!
ハンバーガーはないかな・・・、でもケンタッキーがあるかもしれないから、食べてきます。

あと、タイ料理も好きで、パッタイを食べてきます!!

たのしみーーー。

投稿: Kazu | 2017年2月11日 (土) 00時02分

ベナンですか。どんな国かまったく想像できません。。まあとにかく楽しんできてください。^^

投稿: shukran | 2017年2月11日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロックMの日本食屋 | トップページ | バイオハザード »