« プランB | トップページ | ジャカルタのラーメン (3) »

2017年2月 7日 (火)

お腹に大切な菌

先週水曜の朝からひどくお腹を壊していました。医者にもらった薬を飲んでも治らず、日曜日まで完全に水様便。医者の薬に加え日本から持ってきたビオフェルミンも飲みましたが(3倍量)、改善の兆しは見えませんでした。

ようやく「ひどい下痢」レベルになったのが月曜の朝。その日の帰り、久しぶりにヨーグルトを購入、家で200mlくらい食べました。すると、火曜日の朝にはゆるゆるながらも久しぶりに固形と言えるものが。

ようやく薬が効いてきたのか、1週間たったので自然と治ったのか定かではありませんが、自分の中では、ヨーグルトが効いたのではないかと思っています。国産ヨーグルトだったのも良かったかも。インドネシアの菌(ばい菌)でやられたお腹は、インドネシアの菌(ヨーグルト菌)で治る。

うん、なんか腑に落ちた(ような気がする)。次からはすぐヨーグルトを食べよう。

227yoghurt

|

« プランB | トップページ | ジャカルタのラーメン (3) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プランB | トップページ | ジャカルタのラーメン (3) »