« ローカルフード二連荘 | トップページ | 残念なサラダ »

2017年3月18日 (土)

バティックシャツを作ろう (3)

油断していました。ここはインドネシアでした。先週土曜日にシャツをオーダーし、今日できあがり予定とデポジットの領収書にも書かれていたので、電話確認もせずお店に直接出向いてしまいました。

お店に着くと店主は不在。もう一人のスタッフがこちらの顔を見るなり、「ブルム、スニン」と言ってきました。これくらいはわかります。
 *ブルム=まだ (できていない)
 *スニン=月曜日

こちらもささやかな抵抗で、「えー、、、」とちょっとだけ声に出しましたが、スタッフは表情も変えず、いやむしろやや不満顔で、「ハリ・スニン (月曜日)」とくり返しました。きっと「なぜ電話しなかったのか」とでも思っていたのでしょう。とほほ。。

ちなみに、インドネシア語はもうぜんぜんダメな自分ですが、時々アラビア語をもとにしている単語があって、そういうのはスッと入ってきます。曜日がまさにそれ。(イ=インドネシア語、ア=アラビア語、それぞれDayにあたるハリとヤウムはのぞきました、アラビア語はカタカナに、そしてそのもともとの意味を付しました)

日曜日
 イ) Minggu
 ア) アハドゥ (一)

月曜日
 イ) Senin
 ア) イスネーン (ニ)

火曜日
 イ) Selasa
 ア) サラーサー (三)

水曜日
 イ) Rabu
 ア) アルビアー (四)

木曜日
 イ) Kamis
 ア) ハミース (五)

金曜日
 イ) Jumat
 ア) ジュムア (集まる、モスクに集う)

土曜日
 イ) Sabtu
 ア) サブトゥ (六=スィッタ or 七=サブア)

ということでまた少し待つ楽しみが。。(´・ω・`)

|

« ローカルフード二連荘 | トップページ | 残念なサラダ »

アラビア語・各国語」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカルフード二連荘 | トップページ | 残念なサラダ »