« 美味しいサテ・アヤム tesate | トップページ | クアラルンプールの街並み »

2017年4月13日 (木)

バンドンでバッソ

昨日、車でジャカルタを午後4時半に出て、バンドンに着いたのが午後8時半。早ければ2時間ちょっとの道のりですが、最近はとくに渋滞がひどく、ジャカルタを抜けるのにとても時間がかかります。

バンドンでは他に行きたいレストランがありましたが、そちらは午後9時で閉店。ホテルでチェックインなどしていたらもう間に合いませんでした。ということで、気を取り直してホテルから歩いていける距離でレストランを検索。ありました。バッソ(肉団子)のお店、Bakso Boedjangan。

お腹も空いていたし、翌日は会議に出て終わったらジャカルタに直帰です。ここでがんばるしかありません。で、2品頼んだらお店の人が「え?」っていう顔を。インドネシア人て少食ですからね。まあ旅の恥はかき捨てです。バッソ全部入りと、何やら黒いヌードルをオーダーしました。

黒い麺はたぶん竹炭かイカスミが練り込んであるんでしょう。適度な塩気とガーリックオイルまみれの麺が、やけに美味しかったです。こんな単純な味付けなのに。お腹が空いていたからかな。付いてきたスープもしっかりした味で、なかなかやりおるなと思いました。

バッソの方は、とくに揚げたバッソ(バッソ・ゴレン)が美味しかったです。たぶん魚介系のボールなんですが、外がカリッとしていて中はフワフワ。どっしりしたお肉のボールも美味しかったですが、このバッソ・ゴレンはなかなか他では食べられない味でした。満足満足。

あ、黒い麺はとても美味しかったのに、バッソに入っていた麺はポソポソで、ない方がマシでした。でもバッソの麺て他店もすべからく不味いです。なんだろうこの伝統は。

292bakso01 292bakso02

|

« 美味しいサテ・アヤム tesate | トップページ | クアラルンプールの街並み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいサテ・アヤム tesate | トップページ | クアラルンプールの街並み »